「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

雨に濡れた洗濯物。洗い直す?そのまま乾かす?ママたちの回答とその理由とは

2019/10/11 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

clothes peg close up

不安定な天気になって困るのが、洗濯物を干す場所ですね。できれば晴れたお日さまの下で乾かしたいと考えるママにとっては”降りそうで降らなさそうな”天気予報や降水確率は困ることでしょう。それでも外干しをするママたちはもし洗濯物が雨で濡れてしまったら、再び洗い直すのでしょうか? それとも……?

『洗濯物、雨で濡れたら洗い直す? そのまま乾かす?』


というアンケートが提起されていました。

第1位!「雨に濡れた洗濯物は洗い直す」ママたちの理由とは

雨はキレイではないから

『雨の中にはホコリやドロ、化学物質が含まれてるだろうから洗い直す』


『雨はキレイではないのかなと思う』


『小雨だろうが降り出してすぐ気づいて取り込もうが少しでも濡れたなら洗い直す』


雨は透明な水にみえますが、空気中のホコリや何らかの化学物質などが含まれているという話もありますね。”雨に濡れた=汚れた”と判断するママたちがいました。
(参考:東京都練馬区 区制情報「第5章 くらしと有害物質 」)
生乾きで臭うから

『雨に濡れたお洗濯物は、生乾きで臭うからね』


いったん乾いても雨に降られてしまうと半乾きのような状態になってしまいます。そこで”生乾き”のような臭いが出てきてしまうこともあるようです。臭ってしまった洗濯物は洗い直すしかないですね。
根拠はないけど気持ちの問題

『根拠はないけど、ただ気持ち悪いから』


こちらは特に根拠はないけれど洗い直す、というママ。きれい好きの方なのでしょうか。

集票数第2位!「そのまま乾かす」ママたちの理由とは


実母から受け継いだ習慣です

『母がそうしていたから、私も洗わない。ひどく濡れたら洗うけど』


実母から受け継いだ習慣は大切にしていきたいですね。
乾かしてからまた洗います

『乾かした後、もう一度洗濯する』


いったん乾かしてから洗い直す、というママがいました。なるほど! そういう方法もあるのですね。
モノによります

『旦那のパンツと靴下は乾かす。旦那の洋服と私と子どものは全部洗い直す』


基本的には洗い直すけれど、服の種類によってはそのまま乾かす、というママがいました。乾きやすいものならそのまま乾かしても良さそうです。

それ以外の方法はある?番外編のコメントたち

ケースバイケース

『雨の量による』


ちょっと濡れたくらいなら洗い直さない選択肢もあっていいですよね。

『私と子どものは洗い直す。旦那はそのまま』


旦那さんの服も洗ってあげてください……。

『臭いのと臭くないのでわける。臭かったら洗い直し』


臭いは乾いてからもついてしまうので、まずは鼻で判断をする、と。

洗い直すかどうかはママの判断しだい?


雨に濡れた洗濯物を洗い直すかどうかについては、ママの性格や気分、どのくらい洗濯物が濡れてしまったかによってそれぞれ対応が違うようです。それぞれのやり方、考え方があっていいのではないでしょうか。ポイントはママを含めた家族が、手元にある洗濯物を”気持ちよく着られるかどうか”です。よそはよそ、ウチはウチのやり方でこれからもやっていきましょう。

文・しのむ 編集・しらたまよ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ