「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【コストコ】常温で100日保存できる牛乳だと!? 「よつ葉乳業 北海道特選3.6牛乳」が最高すぎ / 1本あたり240円と価格も優秀

2019/10/10 12:30 ロケットニュース24

売ってるものは何でも大量、大容量のコストコ。安く買えるのはいいが、「もう少し少量でもエエんやで」と思うことはないだろうか? 私はたまにある! とくに牛乳や卵など冷凍保存できないものは、「こんなに大量、大家族やシェアするくらいしか需要がないのでは」と思っていた。

だがしかし! コストコはただただ大量販売しているだけではなかった! 長期保存、しかも常温で置いておける牛乳があったのだ。これは買い! 特に1週間に1本以上飲むご家庭は要チェックだ!

・大量買いに最適「よつ葉乳業 北海道特選3.6牛乳」

常温で長期保存可能な牛乳は「よつ葉乳業 北海道特選3.6牛乳」だ。1リットル×12本入り。

なんとコチラの牛乳は製造日から100日間、未開封であれば常温で保存が可能。このような牛乳を「ロングライフ牛乳」と呼ぶそうでよつ葉乳業の公式サイトによると

「ロングライフ(LL)牛乳は、要冷蔵の牛乳と栄養には大きな差はありません。保存料などの添加物は、一切使われておりませんが、牛乳パックの構造、殺菌方法(加熱温度や時間)、充填の工程に違いがあります(よつ葉乳業公式サイトより引用)」

であるという。実際に飲んでみると、確かに違いはわからない! 普通の、いや甘みがあって美味しい牛乳の味だ。


・1週間に1本以上飲むなら買い!

味も要冷蔵の牛乳と大差なく、さらに長期保存できるなんて神! しかし、100日間で飲み切れないならお金をドブに捨てるようなものである。念のため計算してみたところ……

賞味期限は製造日を除いて100日間。購入時に期限がMAXあったとして、

100日÷7日=約14週

牛乳は12本あるので、1週間に1本以上消費すれば100日間で全て飲み切れるという計算になる。購入時の賞味期限の残り期間にもよるが、そんなに無茶な数字ではない。おおおおお! 

・気になるコスパ / 1本240円、高い? 安い?

気になるのはコストパフォーマンスである。私が実際の購入した価格は2880円(税込)だ。1本あたりだと240円である。うーん、スーパーで売っている普通の牛乳よりチョイ高め。プラス40~50円というところだろう。要冷蔵の牛乳と比較すると安くはない。

だがしばらく買い物から解放される……ッ! 

我が家の話で恐縮だが、子供3人(計36kg)を連れて重たいものを買いにいくのが結構苦行。しかも牛乳は保存期間と冷蔵庫のスペースからそうそう買い置きもできないので困っていたのだ。

その煩わしさから解放されることはプライスレス……! 小さなお子さんがいるおうちには全力でお勧めしたい!! またキャンプなど外でのレジャー、そして災害用の備蓄として置いておくのもアリだ。

ちなみによつ葉牛乳のオンラインショップでも1本327円で購入可能だ。それが1本あたり200円台で買えるとは、コストコ、やっぱり安かったのか。

参考リンク:よつ葉乳業オンラインショップ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24

▼容器はハサミでカットして開けるタイプ

▼買い置きできる牛乳、最高!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ