「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

近鉄9820系電車が来ました【私鉄に乗ろう94】阪神電車 その10

2019/10/10 07:00 鉄道チャンネル

鉄道チャンネル 鉄道チャンネル

武庫川団地前駅に入線します。右側のホーム、使われていないにしては線路が錆びていませんね。

駅名標。1984年(昭和59年)開業。延伸開業当初、阪神電鉄としてはもう少し延伸して武庫川団地の中心部に駅を作りたかった様です。地図で見る限りは現状でも武庫川団地のほぼ中心にある様な印象を受けますが・・・。

駅を出て、駅舎正面。電車の停止位置が意外に手前なのが分かります。右にはスーパーマーケットがあります。見渡した範囲には飲食店が見当たりません。お弁当屋さんがある様ですが。どーなっているんでしょう? 中学校や高校もあります。誰も何も食べないのかな。流石に空腹に耐えられない状態なので駅横のスーパーマーケットに入ってサンドイッチと飲料を買いました。

車止め側から駅を眺めます。

改めて切符を買って武庫川に戻りますが電車はちょうど出発しちゃいました。改札口。

構内で購入したサンドイッチを食べながら待っていたら電車が来ました。ホームには利用者。2016年度の降車客を含まない平均乗車人員は、3,866人/日。(阪神電車調べ)

武庫川駅に着きます。島式ホーム1面2線。西側には車止めがあります。東側は進んだ先でスイッチ・バックして本線(武庫川信号場)に繋がっています。

ようやく宿願だった武庫川線に乗ることができました。子供の頃、阪神本線から武庫川線を見下ろして、いつの日にか乗ろうと思っていたのですからずいぶん時間がかかってしまいました。

どうにか空腹もおさまって、阪神本線に戻ります。武庫川駅の上りホーム、梅田方面側(先頭車両側)で待っていたら近鉄9820系電車が来ました。

この辺りを近鉄電車が走っているって、子供の頃には無かった風景です。見慣れないので個人的にはヘンな感じがします。

梅田に向かう阪神5500系電車リノベーション車両。1995年(平成7年)阪神淡路大震災で被災・廃車になった車両に替わって導入された5500系車両。使用開始から20年経過を機にリニューアルされたものです。外装が大幅に変更されているので新しい車両という印象を受けます。車番が5501なので最初にリニューアル工事を受けた編成です。

車内銘板。1995年(平成7年)武庫川車両で製造され、2017年(平成29年)に阪神車両メンテナンスで改造されています。

さて、阪神梅田に向かって子供の頃”イヤになるくらい往復した区間”を走りますが、あまりにも風景が変わってしまって驚くばかりです。

【私鉄に乗ろう94】阪神電車 その11に続きます。

(写真・記事/住田至朗)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ