「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

結婚したら旦那はバツイチで子どもが3人いた!後から知った事実に離婚を覚悟したママの苦悩

2019/10/10 19:30 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

離婚届

結婚をしても、さまざまな理由で離婚をしたいと思う瞬間があるかもしれません。いくら幸せな生活をしていると思っていても、旦那さんに嘘をつかれたり、騙されているとわかった瞬間は、離婚が頭をよぎってしまいますよね。ママスタBBSには、旦那さんにずっと嘘をつかれていたというママからの投稿がありました。

『旦那とは付き合って1年で結婚。結婚してすぐ子どもができました。今1歳半の子どもがいます。妊娠中出産準備をしていたときに、やたらと入院グッズに詳しい旦那に少し不信感を持ち始め、どうしてそんなに詳しいの? と問い詰めると、なんとバツイチ子持ちでした。前妻との間に子どもが3人いて、養育費も払っていました。1年半が経ち、その間喧嘩をしても離婚したいとは言わず過ごしましたが、些細なことでの喧嘩になるたびに何故か私が罵倒されます。お前がいちいちうるさいから俺は嘘をついたと。その言葉が許すことができなくて、離婚を決意しました』


この質問に対して、他のママさんも離婚に賛成反対の両方の意見が出ています。さっそく見ていきましょう。

信用できない旦那。もはや離婚しかない

『離婚一択。そんな大事なこと隠すような男は信用できない。隠すということは都合悪いってわかってるんだから、なおさら質が悪い嘘だよね』


『私なら黙ってだましてた時点で離婚する。一番大切なことを黙って隠してだまして結婚する人間性を疑う』


『こんな大事なことを隠して、裏切るような男はずっと裏切り続けるから離婚』


『はじめにそれだけのことを隠してたのだから、これからも信用、信頼はできないね。何かある度に疑っちゃうだろうし』


バツイチで子どもも3人いることは、結婚前に話すべき大切なことではないでしょうか。それを隠していた時点で、離婚をするというコメントもありました。また、今後何かある度に疑ってしまうという不安な気持ちも書かれていました。さらに、自身の経験をコメントしてくれた離婚経験者のママも。

『旦那さんも嘘つかず、正直に話したらよかったのにね。うちも元旦那に借金があって、全部返済して籍を入れたら、しばらくしたら返済が残っていたことがわかりました。いろいろ悩んだよ。しかも、わかったときは妊娠してて。結果、こんな旦那は必要ないと思って離婚した』


『私は10年前から離婚したいと思ってたけど踏みとどまって、結局去年離婚した。今思うことは、もっと早く離婚しておけばよかったということ。段々許せるようになることと、どんどん許せなくなる理由があると思う』


離婚はしなくてもいいのでは?


『旦那が挽回する気持ちあるのなら、子どもから父を奪わなくてもいい気がする。もちろん今後その3人を引き取るとかの話や、余計なお金は渡さないという前提で』


『今現在、投稿したママとの間に産まれた子に対してよい父親なら、離婚は待った方がいいと思う。過去がばれた時点で妊娠すらしてないなら即離婚でもいいけど、子どもにとってよい父親なら離婚まではしなくても……』


『子どもがいるんだから、子どものことも考えると即離婚なんて待ってみるべきだよ』


『今離婚することが本当に子どものためになるか、ちゃんと考えてね。子どもの父親を奪った責任をちゃんとあなたが全部カバーできる?』


旦那さんが子どもにとってよい父親であるならば、子どもから父親を奪わなくてもいいのでは? という声もありました。3人の子どもを引き取ったり、渡すお金を増やさないなど条件をつける必要はありそうですが、今後のことを考えると優先すべきは子どものことかもしれません。さらに、離婚をしたママから経験談が寄せられています。

『私は離婚してるけど、だからこそ子どものことを思うんだよ。子どもにとってはどうだったのか? と。子どもは、父親とは連絡とったり時々会っているけど、やっぱり子どもは父親と会ったりするのすごく楽しそうなんだよね。私さえ許すことができていれば、子どもは両親と一緒に1つ屋根の下で楽しく暮らせてたのかな? と。だからよく考えてからにしてほしいなと思ったんだよ』


離婚するなら母親の覚悟も必要

『離婚した場合、今度はあなたがバツイチ子持ちという立場になるわけで、覚悟を持って一人で育てていかないといけませんよね』


『嫌いなのに一緒にいる必要はないけど、離婚したとしても父親にかわりはないんです。だから、離婚後も子どもが母親と父親からの愛情を感じて育っていくにはどうしたらいいかなどよく考えないといけないと思うよ』


『子どものことを考えるのもわかるけど、子どもにとっても必要な父親とそうでない父親がいると思う。例えば、子どもが大泣きしても放置で外出するような父親なんかいらないし! それなら自分が父親にも母親にもなってやろう みたいな!』


もし離婚をするならば、投稿してくれたママには一人で子どもを育てる覚悟も必要になってきます。子どもが愛情を感じられるように、母親が努力することも必要かもしれません。

旦那さんがバツイチで、しかも子どもが3人いて養育費も払っていることを隠していたことは、投稿してくれたママにとってはとても驚きですし、ショックなことですよね。旦那さんを信じることができなくなるのも頷けます。ママ自身の気持ちの整理も必要ですが、子どもがいる以上子どものことを優先して考えることが大切です。まずは子どものためにも、旦那さんと今後について話し合いをすることが大切ではないでしょうか。ママたちのリアルな声も参考にしながら、投稿者さんにとってベストな道が選択できるといいと思います。

文・川崎さちえ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ