「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【マジで映ってる】心霊スポット・チリンガム城を検証した動画に「一瞬何かが映っている」と問い合わせが! 確認してみた結果……

2019/9/23 19:00 ロケットニュース24

あなたは幽霊を信じますか? まことしやかに語り継がれる怪談・都市伝説、各地での目撃談や奇妙な事故の数々。そんな噂の中でも世界最恐と呼ばれる場所がある。その名もチリンガム城。古くから幽霊の目撃談が絶えないイギリスの城だ

そんな城を、私(中澤)が取材したのは以前の記事でお伝えした通り。拷問部屋や牢獄など内部のもようをYouTubeでも公開している。残念ながら私がお化けを目撃することはなかったのだが、その動画に対して後日一通の問い合わせが来た。「チリンガム城のビデオに何か映っています」と……!

・問い合わせの内容

お化け探知機『ばけたん』でチリンガム城をサーチしまくったこの動画。前述の問い合わせの内容は以下の通りだ。

「チリンガム城のビデオに何か映っています。拷問部屋の3:36あたり一瞬何かが映っていますよ」

──この問い合わせが来たのは2019年8月28日。公開から1週間経った頃だ。ではなぜ、この記事の公開が1カ月弱も経過した9月中旬なのかと言うとシンプルに怖かったからである

・編集部騒然

この問い合わせを最初に見たのは編集長のGO羽鳥。即座に動画を確認した羽鳥は、編集部にいなかった私に以下のチャットを送ってきた。

GO羽鳥「せいじ! お問い合わせに、バケたんの動画に何かが映ってるってきてて、確認したら、マジで何かが横切ってた。原田、悲鳴あげて鳥肌たってた」

──編集部騒然。そこで私も出先で確認してみることにした。動画の3分36秒は拷問部屋で『ばけたん』を起動する直前くらい。

アイアン・メイデンが映っており、私は「この部屋だけ夏なのにひんやりしてる」的な雰囲気を説明している。と、その時

マジでなんか映ってる……

アイアン・メイデンの肩あたりから黒い影のようなものがにゅっと出て一瞬で消えてしまったのだ。これは一体……?

そこで、問題のシーンをスクショしてアップにし、さらに明るく調整した上でコントラストもイジってみたところ、目や鼻や口のようなものが! アイアン・メイデンの影からこちらをうかがっているようにも見える。

アイアン・メイデンは大きいため、もしこの影が人だとしたらかなり高身長だ。だが、そもそもアイアン・メイデンの後ろにも拷問具があるため、そのすき間にこんなに大きい人がいたとしたら撮影時に気づくだろう。

これが噂のシャドーピープルというヤツだろうか? そう言えば、イギリスから帰ってきてから、私は1週間以上連続で悪夢にうなされた。中には、胸を槍で突かれるようなものもあったと記憶している。

イングランドとスコットランドの戦いの最前線だったこの城。拷問部屋では多くのスコットランド人が処刑されたという歴史がある

この符合は偶然だろうか? いや、世の中にはとても科学では解明できないこともあるのかもしれない。信じるか信じないかはあなた次第だ。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼この影の正体は? 未公開映像も含めて検証してみた動画がこちら

▼チリンガム城に幽霊はいるのか? 「ばけたん」でサーチした記事がこちら↓

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ