「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

母親の不倫を許せなかった女性 真相が明らかになり今では後悔も…

2019/9/23 05:45 しらべぇ

(TakakoWatanabe/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (TakakoWatanabe/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

不倫はパートナーだけでなく、子供も傷つける行為。その結果、中には不倫した親と絶縁状態になってしまう人も。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■不倫した母親を毛嫌い

母親が不倫していたと語る投稿者の女性。中学生当時、不倫していた母親のことを毛嫌いしていたものの、アラサーになった今、当時の対応を後悔している模様。

理由は「父親も不倫をしており、母はその不倫相手から嫌がらせを受けていた」「同居の祖母がかなり性格がキツく母をいびっていた」「共働きのため、私は祖母に預けられており祖母に懐いていた」の3つで、とくに父親の不倫については後から知ったとのこと。

その後、母親が家を出ると、投稿者は父と祖母から「お前は捨てられた」「あの女に顔が似てるから気持ち悪い」などと言われるつらい日々を送ることに。

関連記事:父の不倫で実家に戻った母と娘 待ち受けていた「さらなる不幸」に同情の声

■「許せば良かった」と後悔

それから時が経ち、成人する頃に親戚を通じて母親から「会いたい」という連絡が数回あったものの、そのときはまだ「母(というよりも両親)に対して嫌悪感があった」ため、断ることに。

しかし、アラサーになった今では、自分だったら不倫は絶対にしないと思いつつも、「母親を許せばよかった」と後悔しているそう。そして、他のネットユーザーに対して、どうすべきか意見を求めたのだった。

■「会ってみるべし」の声相次ぐ

この赤裸々な投稿に対し、他のネットユーザーからは「会ってあげて」との声が相次ぐことに。

「是非、お母さんに会って。その時の事を話してもらえば、気持ちの整理が付くんじゃないかな」

「会ってみて、そのままの気持ちをぶつけてみては? 人って本当に急に死んじゃったり病気になったりするから何かあってからじゃ遅いよ。会えるうちにあってみなよ」

「今こうやってトピ主さんが当時母親は辛かっただろうと思ってくれるだけで母親は救われているのではないでしょうか。当時子供だった頃はそりゃ許せないですよ」

その一方で、自分の判断に後悔や罪悪感が伺える投稿者に対し、「子供の頃に許せないのは当然」とフォローする人も。

■約1割が親の不倫を経験

両親ともに不倫していたという女性。彼女のように親が不倫していた人はどれだけいるのだろうか。

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、全体の9.4%が「親が不倫していたことがある」と回答。なお、男性9.9%、女性8.9%と、男女間で大きな差は見られなかった。

親不倫

不倫を許す許さないは投稿者の考え方次第。しかし、もしお母さんに再会すれば、当時わからなかったことが色々と浮き上がってくる可能性もありそうだ。

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ