「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

これならすぐにやってくれる!「夫がやりやすい家事」ランキング

2019/9/22 09:58 ウレぴあ総研

「パパって何にも手伝ってくれない…」「たまに家事をお願いするとイヤそう…」など、パパに家事をお願いしにくい!と悩んでいるママはいらっしゃいませんか?

毎日子育てや仕事で忙しくしているママとしては、パパにも家事を手伝ってほしいというのが正直なところではないでしょう。

そこで、今回は数人のパパに「やりやすい家事」について徹底リサーチ!「これならやってくれる」という家事についてご紹介します。

そもそもパパが家事を手伝ってくれないワケ

パパが家事を手伝ってくれないのには、実はワケがあるのです。

今回、リサーチに協力してくれたパパによると、以下の理由で家事を積極的に手伝えないとのことでした。

ゴールが見えない家事は苦手

料理について苦手意識を持つパパが非常に多かったです。単純に「料理が苦手」というパパがほとんどでしたが、中には「料理はゴールが見えない」というパパも。

「美味しいと感じるポイントは人それぞれ」「どこまで上達すればいいのか分からない」など、仮に料理が出来上がっても、仕上がりを見てモヤモヤしてしまうパパもいるようです。

工程が多い・状況によってやり方が変わる家事はイヤ

工程や多かったり、状況によってやり方が変わる家事はイヤ、というパパも多いという結果に。

例えば、洗濯物の場合「トップス」「パンツ」「下着」でたたみ方が変わるうえに、ママのワンピースや子供服など、たたみ方がよくわからないものが多すぎる!と感じるのだそう。

そのうえ、床に洗濯物を広げて、シワを伸ばして、たたんで、クローゼットに入れて…と工程が多いのもパパには厄介なのです。

これならすぐやってくれる!「パパがやりやすい家事」ランキング

今回は育児中のパパにアンケートを実施し、「やりやすい家事」についてリサーチしました。

どんな家事ならパパがやりやすいのか。ぜひチェックしてみてください!

5位 洗濯物を干す

少数意見ではあったものの、5位となったのが「洗濯物干し」です。

理由は、次の通りです。

キレイに干せると嬉しい洗濯物をたたむよりラク仕上がりなどを気にせず済むから

キレイに干せた時の達成感や、洗濯物をたたむよりも手間が少ないと感じることが理由のようです。また、たたむ時とは違って、仕上がりや順番などを考えずに済むのが良い、といった声もありました。

パパとしては「とりあえず干せばいい」というのが、やりやすいと感じる理由なのかもしれません。

4位 掃除機をかける

パパがやりやすい家事として、4位となったのが「掃除機をかける」という家事です。

掃除機かけならできる!というパパ。一体どのような理由なのでしょうか。

スイッチ押して掃除機を動かすだけだから運動のつもりで取り組める子供が小さいからホコリがあると気になってしまう

他の家事よりも簡単、運動感覚で取り組めるといった回答の他、「子供へのホコリの影響」を心配して掃除機をかけたいというパパもいました。

しかし、「掃除機をかけるぐらいならできる!」と回答したパパの中には、掃除が不十分でママに怒られることがある、といった声もありましたので、パパに掃除機を頼む際には要注意かもしれません。

3位 買い出し

意外にも3位に輝いたのが「買い出し」でした。

買い出しといえば、外出する必要があり、ママにとっては非常に面倒な家事です。しかし、パパとしては買い出しなら引き受けたいと考えるようです。

理由について見てみましょう。

細かい作業をするよりも、買い出しのほうが楽しいたまに買うものを間違えてしまうけど、指示通りに買えたらミッションコンプリートしたみたいで達成感があるそもそも買い物が好き

細かい作業や複雑な作業をするよりも、買い出しのほうが楽しいと感じるパパは多いようです。また、ゲーム感覚で買い出しを楽しんだり、もともと買い物好きな性格が影響しているといった結果になりました。

しかし、逆に「外に出るのが面倒だから買い出しは嫌い」といった意見もありましたので、買い出しをお願いする場合はパパの性格を見極めてからのほうが良さそうです。

2位 ゴミ出し

2番目に多かったのが「ゴミ出し」です。実際、家事の分担としてゴミ出しを引き受けているパパも多かったという結果に。具体的には以下のような回答がありました。

家中のゴミをまとめて出すだけなら簡単ゴミ袋は重いからママにやらせるのは申し訳なくて出勤のついでに出せるから

「ゴミ出しならやりやすい」という理由は、簡単であること、出勤のついでに出せるから手間が少ないといった回答が多かったです。また、中には「ゴミ袋は重いから自分が担当したい」とママ想いなパパも。

ママにとってはゴミ出しは面倒な作業の一つ。ゴミ出し前に日焼け止めを塗ったり、近所の人に会っても恥ずかしくないように軽くメイクをしておいたり、など、ゴミ出しに関係のない作業も増えますよね。

これを機にゴミ出しをパパにお願いしてみてはいかがでしょうか。

1位 食器洗い

今回、「パパがやりやすい家事」として、最も多かったのが食器洗いです。
以下のような回答がありました。

そんなに時間がかからない「洗うだけ」だからシンプルだし簡単やる前は面倒だけど、やり始めてしまえば意外と進む家事

他の家事と比べて時間がかからないこと、工程がシンプルなこと、などが理由のようです。

また、中には「シンクに重なっていた食器が無くなると、達成感がある」といった回答もありました。

ママがお料理担当、パパが食器洗い担当と分担すれば、ママの負担がぐっと軽減しますね。

今回はパパがやりやすい家事についてご紹介しました。

毎日忙しくしているママであれば、家事を手伝ってもらえたら生活がぐっとラクになりますよね。今回ご紹介した内容を参考にしながら、パパに家事をお願いしてみてはいかがでしょうか。

(ハピママ*/粕谷 麻衣)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ