「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

自転車に乗ることは少ない? 立地条件がいい場所に住む人ほど…

2019/9/22 10:01 しらべぇ

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

買い物などのお出かけに、自転車を利用する人も多いはずだ。しかし一方で、ほとんど自転車を使わない人もいるようである。

■半数以上が自転車にあまり乗らない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「自転車の利用について」の調査を実施。

自転車に乗ることはあまりないグラフ

「自転車に乗ることはあまりない」と答えた人は、全体で51.1%だった。

関連記事:「さすべえ」普及の関西でもまだいる 自転車の傘さし運転の実態

■若者には重要な移動手段

性年代別では、男女ともに10代が一番少なくなっている。

自転車に乗ることはあまりない性年代別グラフ

若い世代にとって、自転車は貴重な移動手段なのだ。

「学校に行くのにも、自転車を利用している。プライベートの移動でも活用しているし、なくてはならない移動手段だと思う」(10代・男性)

■徒歩圏内に駅もスーパーもあるので

徒歩圏内に必要なものがある人にとって、自転車はあまり必要がないようだ。

「今は駅もスーパーも徒歩圏内にある便利なところに住んでいるので、自転車にまったく乗らなくなった。もう自転車は、処分してしまってもいいくらい放置している」(30代・女性)

移動手段が少ない地方では、車を活用する人も多い。

「高校時代はありえないくらいの長距離も、自転車で移動していた。今は免許を取得したので、それまで自転車を使っていたところも車で移動している。とても便利になったけれど、運動不足になったのは否めないな」(20代・男性)

■中年太りを自転車で解消

移動手段としてではなく、運動の一環として自転車を活用している人もいる。

「中年太りが気になりだしたので、ずっと乗っていなかった自転車に手を出してみた。ジムでエアロバイクを漕ぐのは退屈で続かなかったけど、ちゃんと景色を体感できるのは楽しい。

温度や風などで季節を感じられるし、これなら続けられそうな気がする」(40代・男性)

住んでいる地域や年齢などで、自転車に乗るかどうかが変わってくるようだ。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ