「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

愚痴ばかり言っている人は注意! 相手に「疲れる」と思われることも…

2019/9/21 20:01 しらべぇ

(XiXinXing/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです) (XiXinXing/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から愚痴を聞かされるのは、あまり気分がいいことではない。もしも1日中聞かされたら、心が疲弊しても仕方ないだろう。

■8割が「愚痴ばかりの人は疲れる」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「愚痴について」の調査を実施。

愚痴ばかり言っている人と一緒にいると疲れると思うグラフ

「愚痴ばかり言っている人と一緒にいると疲れると思う」と答えた人は、全体で81.6%と高い割合になっている。

関連記事:自分も言うけど…人の悪口を聞くと疲れる人は8割にも

■愚痴を言いたい気持ちは理解しつつも…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高いのが印象的だ。

愚痴ばかり言っている人と一緒にいると疲れると思う性年代別グラフ

愚痴を言う気持ちは理解できても、やはり聞くほうはつらいだろう。

「口を開けば愚痴を言うような人と一緒にいると、自分の話でなくても気が滅入ってしまう。女性はおしゃべりだから、自分の感情を表に出して発散したい気持ちはわかるけど。

愚痴ばかりいう人は考え方からしてマイナス思考だから、たとえどんな改善がされようと文句を言い続けているんだろうな」(20代・女性)

■愚痴を言うときは相手を選んで

どうしても愚痴を言いたいときには、相手を選んだほうがいいだろう。

「私もみんなで飲んでいるときに、仕事の愚痴を言ってしまうことはある。ただ相手は選ぶし、相手の話もちゃんと聞くなど配慮はしている。

そこまで気を遣っていても、もしかすると聞かされるほうは嫌がっているかもしれない。それくらい、愚痴を言うのは難しい」(30代・女性)

■盛り上がるからと愚痴に頼るのは…

愚痴が厄介なのは、ときに盛り上がるところである。

「共通の敵がいると、その人の愚痴で盛り上がるところはある。ただ所詮は悪口なので、それよりもデメリットのほうが大きいと思う。

『この人は他所で、私の悪口を言っているのではないか』と思われたらアウト。会話が広がらないからといって、安易に頼るものではない」(30代・男性)

上手に愚痴を言う人もいるが、なかなかまねができることではない。

「なんの波風を立てることもなく、おもしろおかしく愚痴を言う人もいる。ただそんなことは誰もができるわけではないし、下手にまねて失敗すると大変なことになる。それならばおとなしく、愚痴は言わないでいたほうがいい」(40代・女性)

愚痴は嫌がる人が多いため、あまり自分からは言わないほうがいいだろう。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント9

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ