「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

出産祝いに空気清浄機を選ぶ理由。お手入れ方法や選び方も紹介

2019/9/19 18:15 オリーブオイルをひとまわし

出産祝いに空気清浄機を選ぶ理由。お手入れ方法や選び方も紹介 出産祝いに空気清浄機を選ぶ理由。お手入れ方法や選び方も紹介

赤ちゃんが産まれると、アレルギーやウイルスに感染しないために目に見えない空気の汚れが気になるようになる。そんなときにもらうと嬉しいのが空気清浄機だ。最近、出産祝いに空気清浄機がよく選ばれている。今回は空気清浄機の選び方やお手入れについて紹介しよう。

1.空気清浄機とは

出産祝いとしても人気のある空気清浄機とは、空気をきれいにしてくれる家電のことをいう。部屋の空間には、ハウスダスト・花粉・ダニの死骸・タバコの煙などが含まれていることがあるが、空気清浄機はこれらが含まれた空気をきれいにすることができる。機種によっては、粒子が小さくてマスクで防ぐことが難しいPM2.5も清浄することができる。

なぜ空気清浄機が出産祝いにとても適しているかというと、赤ちゃんにとって、空気がきれいなことはとても大切だからだ。

免疫力の低い赤ちゃんは風邪にかかりやすいが、空気清浄機は風邪の原因となるウイルスを除去する手助けをしてくれる。また、花粉やダニはアレルゲンが含まれているため、空気清浄機を活用することで、赤ちゃんがアトピーや喘息、花粉症にかかりにくくしてくれる。

赤ちゃんの健康を守る役割をもつ空気清浄機を出産祝いとして贈れば、とても喜ばれるだろう。

2.空気清浄機の選び方

空気清浄機はさまざまな機能が搭載されているが、種類やメーカーによって機能が少しずつ異なる。出産祝いとして贈る空気清浄機はどのような機能がついた空気清浄機を選ぶといいのか、紹介しよう。

チャイルドロック機能

赤ちゃんが成長してつかまり立ちができるようになると、空気清浄機のボタンに手が届くようになる。いつの間にか赤ちゃんにボタンが押されていて、タイマーになっていたり、電源が切れていたりすると、せっかくの空気清浄機が活用できない。チャイルドロックの機能がついていると、子どもがボタンをいじっても効かなくなるので出産祝いとして贈るのであればおさえておきたいポイントだ。

大きさ

赤ちゃんが産まれると、ベビーベットやベビーチェア、バウンサーなどが必要になり、家がどんどん狭くなる。出産祝いでおもちゃをもらう機会も多くあるので部屋も散らかりやすい。その状態で、出産祝いに大きいタイプの空気清浄機を選んでしまうとさらに場所をとってしまい、邪魔になってしまう可能性がある。薄いタイプや小型の空気清浄機もあるので、出産祝いを贈る相手の家の広さも考慮して選ぶようにしよう。

音と光

空気清浄機は基本的に24時間稼動させる。空気清浄機の稼動音が大きいと、赤ちゃんの睡眠を妨害してしまうので、なるべく稼動音の小さい空気清浄機を選ぼう。また、赤ちゃんは光にも敏感だ。稼働中でもライトが消灯できるタイプだと、さらに落ち着いて赤ちゃんが眠ることができる。

お店で買う場合、お店の人に「出産祝いで買う予定です」と伝えてみよう。上記で説明した機能の他にも、赤ちゃんがいる家庭に嬉しい機能を説明してくれる場合があるので、相談することは大切だ。

3.空気清浄機のお手入れ

空気清浄機は空気の汚れを取るので、もちろんフィルターは汚れる。赤ちゃんが産まれた家庭は、育児でやることが多く時間に余裕がないため、出産祝いとして贈る空気清浄機は、なるべくお手入れが簡単なものを選ぼう。

掃除機で吸うだけ

掃除機は家の掃除をするときに使うので、床の掃除のついでに空気清浄機のフィルターを掃除することができれば楽だろう。1週間に1度、もしくは2週間に1度の頻度で掃除すると清潔なフィルターを維持することができる。

フィルターなしの空気清浄機

空気の汚れがたまりやすいのがフィルターだが、フィルターレスの空気清浄機を選ぶとフィルターの掃除が不要になる。

お手入れ不要

6ヶ月ごとにフィルターを交換すれば、他のお手入れが不要な空気清浄機がある。何もしなくていいので日頃のお手入れとしては一番楽だが、フィルター交換を忘れてしまうと、清浄機能が落ちてしまうので注意が必要だ。取替え用のフィルターも出産祝いに追加するとさらに喜ばれるだろう。

結論

出産祝いとして空気清浄機を贈るときに覚えておきたいポイントを紹介した。空気清浄機は空気をきれいにすることで、赤ちゃんの健康を守る手助けをしてくれる。また、オムツのにおいも消臭することができるので、親にも嬉しい出産祝いになるだろう。選ぶときには、赤ちゃんに優しく、使う人がお手入れしやすいタイプを選ぶと喜ばれる。出産祝いは、赤ちゃんが元気に産まれたことをお祝いするものだ。赤ちゃんがこれからも元気に過ごせるように願いをこめて、出産祝いに空気清浄機を贈ることを検討してみてはいかがだろうか。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ