「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

人気ユーチューバーてんちむ「痩せる注射」を紹介して物議? 「気軽に紹介しないで」危険性の指摘も

2019/9/19 12:40 リアルライブ

てんちむ(橋本甜歌) てんちむ(橋本甜歌)

 人気ユーチューバーの「てんちむ」が紹介したあるダイエット法が、物議を醸している。

 かつてNHKの教育番組『天才てれびくんMAX』に「てんかりん」の名前で出演し、その後ジュニアモデルに転身したものの、素行不良に。一回は芸能界を引退したものの、再びギャルモデルとして再ブレイクし、16年からはユーチューバーとして活動しているてんちむ。バラエティ番組で自身の年収を明かすなどもしており、たびたび話題を集めている。

 そんな中、今回物議を醸しているのは、てんちむが13日にアップした「痩せる注射を1ヶ月打ったら痩せるの?」という動画。動画の中で、てんちむは銀座にある美容クリニックから紹介されたとして、「痩せる注射」を取り上げた。動画には、てんちむに注射を勧めたというそのクリニックの医師も同席しており、糖尿病治療薬、いわゆるインスリン注射と呼ばれる「ビクトーザ」を“やせ薬”とし、1ヶ月間打ち続けると痩せると紹介。医師がその効力を説明していたほか、てんちむも「針は家で捨てない」「針は使い回さない」などの注意事項を紹介しつつ、自ら注射を打っていた。

 しかし、この動画についてネットからは、「健常者が使うの本当に危険なのに気軽に紹介しないで」「自分でインシュリン作れなくなって病気になる」「血液検査もしないで処方されるの怖すぎ。身体ボロボロになる」という批判の声が殺到。また、同席していた医師にも「健康な人にインスリンを勧めるって医療従事者としてどうなの?」「利益のためだからってやっていいことと悪いことがある」という厳しい声が集まっていた。

 「『ビクトーザ』は一般的に2型糖尿病治療のために使われており、食事によって高くなる血糖値をコントロールする役割を持っているとのこと。動画のコメント欄では、健康な人が使用すると、低血糖などの重篤な副作用が出ることが指摘されており、注射痕が大量に残る可能性も。また、てんちむはインスリン注射を打つ前に必要な空打ちもしておらず、その点でも、苦言が寄せられていました」(芸能ライター)

 批判殺到後、てんちむは動画を削除したが、ツイッターや動画での謝罪、釈明はないまま。てんちむが発信したことで、若者に情報が拡散される恐れを指摘する声も多く上がっていた。

記事内の引用について
てんちむ公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCXzU-b8I0Y_fhMkLQMYt3vA/videos

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント8

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ