「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

マダム・レイさん明かす 歌手活動休止の理由と田尾安志さんとの夫婦仲

2019/9/17 12:06 日刊ゲンダイDIGITAL

マダム・レイさん(C)日刊ゲンダイ マダム・レイさん(C)日刊ゲンダイ

【あの人は今こうしている】

 マダム・レイさん(ロック歌手・59歳)

 中日、西武、阪神で活躍し、引退後は初代楽天監督を務めた野球解説者の田尾安志さん。その奥さまの宏子さんはテレビ朝日系「ワイド!スクランブル」のレギュラーコメンテーターで、ロック歌手「マダム・レイ」として話題になった。さて今、どうしているのか?

 ◇  ◇  ◇

「9月13日に都内・目黒のライブハウス『鹿鳴館』、21日には大阪・心斎橋の『SHOVEL』、そして11月13日、同じく目黒の『ブルース・アレイ・ジャパン』で、私の還暦祝いと結婚40周年の記念ライブを行うことになりました」

 ややハスキーな声でこう言うと、レイさんは肩まで伸びた茶髪をスッとかき上げた。

 HPは2014年9月のライブ告知を最後に更新が止まっているが?

「実は13年にポリープ様声帯を発症してしまい、15年から去年までの約3年間はヘビーメタル・ハードロック系のライブはドクターストップがかかっていたんです。それがようやく落ち着いてきたのと、腕利きのバックバンドに巡り合えたので、活動を再開することにしたってわけ」

 ポリープ様声帯は、のどの酷使で声帯が極度に腫れる症状で、悪化すると悪性腫瘍になりかねない。まずは安静第一だ。

「復活記念のミニアルバムもリリース予定です。制作費の60万円をクラウドファンディングしましたら、109%でクリア。恩返しのためにもツアーは成功させたいですね」

 夫の田尾安志さんも忙しい。野球解説のほか、7月に設立された沖縄県初のプロ球団「琉球ブルーオーシャンズ」のゼネラルマネジャーに就任したばかりだ。

「野球のことは詳しくないので、内助の功なんておこがましいことは言いません。でも、少しでもパパの負担を減らしてあげたいな、って思っています。ライブ? アコースティック系なら、もちろん帯同です。ウチは結構、仲良しなんですよ。フフフ」

「ロックを歌う」と言ったら夫の田尾さんは…

 さて、レイさんは、佐賀県伊万里市生まれ。先祖は佐賀藩の御典医で、実家は病院を経営する名家だ。

「中日4年目だったパパと知り合ったのは長崎・活水女子短大2年の時。母が西鉄ライオンズ(現西武)の職員で、平和台球場のウグイス嬢もしていたため、プロ野球関係の方と食事をすることが多く、長崎で開催された試合後でした」

 その後、とんとん拍子に交際が進み、卒業を前にした1979年12月16日、20歳で結婚した。

「3カ月後に卒業式を控えていましたが、そのシーズン、パパは少し不振だったので、実父は『今がいい』と。好成績の時に結婚して成績が落ち込むと、新妻が矢面に立たされかねません。球界事情を知る、親心だったんでしょうね」

 新居は名古屋市内。田尾さんが試合や練習を終えて帰宅すると、マッサージするのが日課だった。

「野球選手は体が資本。食事はもちろん、体のメンテナンスも大事ですから」

 その甲斐あって、田尾さんは80年から7回連続でオールスターゲームに選出され、81年から4年連続3割バッターとして活躍。当時、小学生だったイチローが卒業文集に「田尾選手みたいになりたい」と記したのは有名なエピソードだ。

 ロック歌手に目覚めたのは高校時代。ディープ・パープルに憧れた。

 結婚後は音楽から離れていたが、子育てが一段落した30代からステージに。98年にポップス系の「MY BOY」(徳間ジャパン)で歌手デビューするや、同曲は関西テレビのバラエティー番組「おもしろ旅美人」のテーマ曲に採用された。そして、06年にリリースしたアルバム「FUTAMATA」から、ヘビーメタル・ハードロックへ。

「思いの丈を込めてシャウトするロックは心が解放され、歌い切った後の快感もハンパないんです。でも最初、パパに『ロックを歌う』と言ったら、冗談半分で『離婚してからね』って(笑い)」

 一方、01年から約1年半、テレビ朝日系のワイドショー「ワイド!スクランブル」の水曜日コメンテーターに。

「ちょうど野村沙知代さんと浅香光代さんの“ミッチー・サッチー騒動”の後半あたり。最初は3カ月だけって話だったんですけどね」

 自宅は西宮市内の山手エリア。3人の子供たちは結婚して孫が3人。3歳の女児を持つ娘さん夫婦と同居している。

 (取材・文=高鍬真之)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ