「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【ビジネス女子マナーQ&A】職場で仲間外れにされてる…?自分だけ誘われなかったときはどう対応したらいい?

2019/9/17 12:00 Suits-woman.jp

働く堅実女子のためのビジネスで役立つマナー、今週は伴内亜紀子さん(仮名・服飾関連会社勤務・34歳)からの質問です。

「34歳、会社員です。今の職場で孤立しているような状況になっていて、毎日が辛いです。仕事上の事務的な会話はあり、無視されているなどはないのですが、休憩時間や帰り支度のとき、またトイレなどでみんなが楽しそうに話していても会話に入りにくい雰囲気があり、また、私がその場にあとから入っていくと、それまでの会話がしぼむというか、気まずい感じになり、いたたまれません。

仕事以外でも、自分だけ飲みに誘われないということが多いです。先日は、みんなの会話から週末のBBQに私だけ誘われていないことがわかり、どんな顔をして話を聞いていたらいいか、わからなくなってしまいました。こういうとき、どんな態度をしていたらいいのでしょうか。人間関係をもっとよくできる方法が知りたいです」

出張や休暇のお土産をひとりにだけ渡さない「お菓子飛ばし」しかり、職場で仲間外れにされていることを感じると辛いものです。お菓子飛ばしのときには、目を合わせないままその場をしのぐということもできますが、直接会話している中で、自分がのけ者にされていたことがわかったときは、どんな顔、どんな反応をしたらいいのでしょう。鈴木真理子さんに伺ってみましょう。

☆☆☆

職場の仲間外れは、今も昔も、どこにでもある

「大人げない」と一蹴したくなりますが、残念ながら、職場の仲間外れというのは、昔から、そしてどこにでもあります。仲間外れにされていると感じてしまうと、会社へ行くのも辛くなってしまいますね。完全に無視や嫌がらせをされている、仕事を奪われるなど、はっきりとした“仲間外れ”であれば、上司などに相談したり、モラハラ、パワハラということになれば、専門機関や法に訴えることもできます。しかし相談者さんのように、「なんとなく仲間外れの雰囲気を察してしまう」「プライベートでのお誘いがない」という場合、ご自身でもどう対応すればいいか、困ってしまいますよね。

冷静さを装うのも職場のマナー

今回は、どなたかと会話している際に、自分だけがBBQに誘われていなかった事実がわかったとのこと。その人は、あなたを仲間外れにしている張本人で、あなたを傷つけるためにわざわざ教えてきたのでしょうか。相手の人は、あなたに何か予定があって不参加だっただけで、誘われていなかったとは思っていなかったということは考えられませんか? 

仲間外れの状況というのは、首謀者がいて、その側近に伝染して“負の輪”が広がるという傾向があります。しかし、その外周に近いところにいる人たちは、誰かが誰かを仲間外れにしているという状況に気付いていないというケースも多いのです。

あなたが知らないところでBBQが行なわれたということを告げた相手がどういう立場の人なのかはわかりませんが、いずれにしろ、泣きそうな顔、怒った態度をしないことです。話を聞いたときにはショックだとは思います。でも、冷静さを装ってください。相手が仲間外れ首謀者であれば、感情的な顔を見せたら“相手の思うツボ”ですし、仲間外れのことを知らない人であれば、わざわざ気付かせる必要もありません。

仕事に支障のない仲間外れは気にしないこと

相談者さんは、BBQに行きたかったのでしょうか。単純に、仲間外れにされたこと、されている雰囲気があることが悲しいのではないでしょうか。誘われなかったこと自体、故意ではなかったとも考えられますよ。たとえば、残業していたメンバーで話が盛り上がって、たまたま行くことになった、などということもあり得ますよね。相談者さんは“わざわざ声をかけてまで誘う”という立場にいないかもしれません。とはいえ、それに一喜一憂していたら身が持たないですよ。職場の人たちとの付き合いを密にしすぎれば、土日がイベントで潰され、プライベートもなくなってしまいます。それはそれでちょっと困ると思いませんか?あなたらしく、マイペースで付き合っていけばいいと思います。

孤立しているとおっしゃっていますが、仕事には支障がないようですから、悠然としていましょう。会社は友達をつくるところではありません。仕事をするところです。真面目に、仕事に集中していきましょう。意地悪する人は、いつか自分も意地悪される……そう思ってみてください。今の状況で、これ以上人間関係を密にする必要もないと思いますよ。孤立している、孤独で辛いという考えから一歩先に進んで、「これは気にする必要のない仲間外れなんだ」ということを理解してください。職場に仲良しグループを作らなければいけないということもないのです。

賢人のまとめ
仲間外れにされていることが仕事に支障がないのであれば、気にすることはありません。あまり密になりすぎてもプライベートがなくなってしまうし、と気持ちを切り替え、マイペースで付き合っていきましょう。

プロフィール

女子マナーの賢人 鈴木真理子

三井海上(現・三井住友海上)退職後、“伝える”“話す”“書く”能力を磨き、ビジネスコミュニケーションのインストラクターとして独立。セミナー、企業研修などで3万人以上に指導を行う。著書は『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)のほか、近著『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)、『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』は7万部を超えるヒットとなる。 

(株)ヴィタミンMサイトhttp://www.vitaminm.jp/

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ