「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

夏太りって知ってる?蓬莱さんが教える「今年の残暑」

2019/9/15 18:00 anna(アンナ)

anna(アンナ) anna(アンナ)

近畿地方では、今年も厳しい暑さが続き、最高気温が35度を超える猛暑日もありましたね。最近は朝夕涼しくなったかと思えば、また真夏のような暑さに戻ったり……この暑さはいったい、いつまで続くのでしょうか?

今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でおなじみの気象キャスター・蓬莱大介さんに今後1カ月の天気の見通しについて教えていただきました。

 

■暑さ対策はまだ気が抜けない!? 残暑はいつまで?

画像:気象庁

──お盆を過ぎると暑さが和らぐイメージがありますが、近畿地方ではまだ30度を超える真夏日が続いていますね。この暑さはいつまで続くのでしょうか?

平年9月の終わりには日中の最高気温が30度を下回るんですけど、今年は10月まで平年よりも気温が高くなる予想が出ています。厳しい残暑はまだしばらく続きます。

気温が30度を超える中で日差しを浴び続けると身体への負担となり、体調不良を招く原因にもなります。9月から10月にかけて、運動会の練習などで屋外で長時間過ごす場合は特に注意してください。

 

■9月の終わりまでは熱中症に注意!

画像:蓬莱大介

──この暑さは10月はじめ頃まで続くのですね。残暑を乗り切る方法を教えてください。

残暑が厳しい時の無理は禁物です。こまめな水分補給や休憩をとって、暑さ対策と熱中症に気をつけてくださいね。

──秋の訪れが待ち遠しいですね! 暑い日が続くと、室内で過ごすことが続いて運動不足になりませんか?

なりますね。今年の夏は、8月に入ってから特に暑かったですし。僕の場合は、暑さで外に出るのが億劫になって運動不足が重なり、気付いたら少し体重が増えていました。いわゆる“夏太り”ですね。もう少し朝晩涼しくなったら、本格的に走ろうかと思っています。

 

■スポーツの秋はランニングがおすすめ!

画像:蓬莱大介

──夏太りのケアとしてもランニングをされるとのことですが、お気に入りのランニングスポットはありますか?

お気に入りのスポットは大阪城公園です。読売テレビのすぐ近くなので、仕事帰りにランニングすることもありますよ! 大阪城公園からは、新しくなった読売テレビの新社屋も見えるんです。

──仕事帰りに走るとなると、困るのが着替えや荷物を置く場所。蓬莱さんはどうしていますか?

画像:スポーツクラブNAS

大阪城公園の中に『RUNNING BASE大阪城』(600円/回・税込)というロッカーとシャワー室が利用できる施設があって、そこでランニングウェアに着替えてから走っています。

画像:スポーツクラブNAS

シャワー室ではランニングでかいた汗をしっかり流すことができるので、走った後に人に会う予定があっても気にせず、思いっきり走れますよ!(※写真は女性用シャワールーム)

──公園内にロッカーやシャワー室を利用できる施設があるのは有り難いですね! 仕事帰りやお出かけの後でも気軽に走ることができますね。

<スポット情報>
RUNNING BASE大阪城
住所:大阪府大阪市中央区大阪城3-1 JO-TERRACE OSAKA内 E TERRACE 104
最寄駅:JR『大阪城公園駅』
電話番号:06-6450-6613
料金:600円/回 ※ロッカー・シャワー利用料含む
営業時間:【平日】7:00~22:30(受付は~22:00)【土日祝】7:30~20:00(受付は~19:00)
定休日:なし

 

いかがでしたか? 今年は平年よりも気温が高く、厳しい残暑が続くことが予想されるため、まだしばらく夏服が手放せなさそうですね。秋服への衣替えはもう少し経ってから行った方が良いかもしれません!(文/原田静香)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人 気!

【画像・参考】
※ 読売テレビ『かんさい情報ネットten.』(月曜~金曜 夕方4時47分~)
※ 蓬莱大介/anna

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ