「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

目指せ脱・芋女子! 大人っぽく垢抜けるために試す5つの方法

2019/9/12 07:00 コクハク

なんだか垢抜けない…(写真:iStock) なんだか垢抜けない…(写真:iStock)

「OLになって長いのに相変わらず学生と間違われる。若く見られてると思ってたけど、もしかして垢抜けてなくてダサいってこと?」
 ちょっとダサくて隙があるくらいの方がモテる、なんて説もありますが、どうせなら垢抜けてパリッとした美人になって颯爽と歩いてみたい。どうしたら垢抜けられるのか、その方法を紹介します。

垢抜けた美人になるためにまずやるべきことは?

なんだか垢抜けない…(写真:iStock)

1. パーソナルカラーを知る

 イエベブルベ、という言葉が1、2年ほど前からSNSでよく見かけるようになりました。あなたは自分のパーソナルカラーを把握していますか?

 もっともわかりやすい判断方法は、金色のネックレスと銀色のネックレスをつけ比べてみることです。さて、どちらの方が肌が白く輝いてみえますか? イエローベースの人は金色、ブルーベースの人は銀色が似合うと言われています。

「今年はこの色が流行ってるんだ!買っちゃおう」なんて無作為に服を買って、家で着てみたら全然似合わなくて愕然とした……という経験をしたことがある人は多いと思います。

「それってわたしが垢抜けてなくて、可愛くないから?」――違います。パーソナルカラーによって、あなたがくすんでしまう色とあなたの魅力を際立たせる色があるからです。

 パーソナルカラーを知ることによって、髪のカラーリングやメイクで使う色、身につけるお洋服の種類の選び方も変わってきますし、似合う色を簡単に判断できるようになります。同じピンクでも、青みがかかったものは似合わないのにベージュがかったピンクは似合う、ということもあります。

 プロ診断が一番わかりやすいですが、スマホのカメラで写真を撮って診断できるアプリもあるので、手軽に知りたい方はぜひ一度、試してみてください。

2. ショートヘアにしてみる

「ずっと伸ばしてたのに、いきなりショートにするのは勇気がいる。それに似合わなかったら戻れないし」

「丸顔が目立つから、小学生以来ずっと髪を伸ばしていて、ショートヘアを美容師さんに提案されても断ってきた。小顔の美人しか似合わないもん」

 ロングヘアの女性にとって髪を短くする、というのはかなり勇気のいる選択です。ショートヘアからポニーテールができる長さに伸ばすまで、2年~3年はかかります。けれど、ショートヘアにイメチェンした周りの女性って、垢抜けて見えませんでしたか?

 長い髪は確かに可愛いし、誰にでも無難に似合う万能ヘアです。けれど、だからこそ野暮ったくみえたり重い雰囲気に見えたりしてしまうことがあります。すっきりとあごのラインや首を出すことで大人っぽく見えます。そして、ショートヘアにした女性は口を揃えて言います。「こっちの方が意外と男受け、いいんだよね」と。

 そう、ショートヘア好きの男性はとても多い。ヘアアレンジは苦手だけど、とりあえず女の子らしく見えるから何となく伸ばしている……そんな人は、一度ショートヘアという選択肢も、考えてみてください。特に首が長い人は、長い髪で隠しているのはもったいないですよ。

自分の顔立ちの上位互換を見つけてお手本に

メイクやファッションを研究してみる(写真:iStock)

3. 眉毛を整える

 垢抜けない人がよくやるのは、「眉のいじり方がわからないから、前髪を作って隠す」ですよね。でも、額を出した方が垢抜けて見えますし、顔の印象も明るくなります。アイドルのようなななめ前髪は確かに小顔効果ばつぐんですが、デメリットとしては「子供っぽくみえる」「野暮ったい」という印象になってしまうこと……。

 眉毛は毛並みに従って生えていないところに色をのせ、埋めていきましょう。眉マスカラを使うと、より垢抜けた印象になります。描いてはぼかし、描いてはぼかしを繰り返してふわふわとした質感の眉毛を作って行きます。ぼかす過程を怠るとマンガのような「ごん眉」になってしまうので、注意です。

 髪色が明るい人以外は、暗い色で眉を描いた方が似合います。前髪があっても、なくても、いつ風が吹いて額があらわになってもいいように、眉は整えておきましょう。

4. 似た系統の芸能人を見つけてお手本にする

 誰しも一人や二人、「この芸能人に似てるよね!」「インスタグラム見て可愛くなったな~と思ったら似てるモデルさんだった」なんてことを言われたことがありますよね。その人を自分の上位互換として、目標に設定してみてください。メイクやファッションを、真似して寄せて行くんです。

「わたしは背が低いのがコンプレックスだったけど、似てるって言われたモデルさんはヒールやロングスカートでうまく体型をカバーしてるから、わたしもヒールデビューしてみようかな」

「よく似てるって言われる女優さんが、トレードマークのロングヘアからボブヘアにチェンジして話題になってる。もしかしてわたしも、ショートにした方がパッとするのかな」

 なりたい人がいると、メイクの研究やファッション選びも楽しくなりますし、指標があると迷走しないですみます。自分の系統は何か? 何を目指せば一番輝けるか? を知る上で、「自分の上位互換」を把握することは垢抜ける上で大きな手助けとなるはずです。逆に大好きだからといって自分と全く真逆の系統の人をお手本にしていると、骨格の差などは越えられないので、少し、しんどいかもしれません……。

5. 歯並びを整える

 外国人ってみんな歯並びが綺麗だな、と思ったことはありませんか? それは、海外では歯並びに対してかなり気をつかって、子供の頃から矯正する人が多いからです。日本人はそれほど歯に対してお金をかける意識を持っていないですよね。

 乱杭歯や出っ歯をなおした芸能人を見ると、全然印象が違うんです。清潔感が増し、子供っぽい印象が払拭されています。また、横顔もかなり整います。顔の上半身より下半身が与えるイメージのほうが大きい。

 もちろん、多少ガチャっとしている歯並びがチャーミングな印象を与えることも事実ですが、垢抜けたいなら「綺麗な歯並び」「白い歯」はマスト条件。

 大人の歯列矯正は60~80万ほどかかりますし、完成まで2年はみなければなりません。ですが、噛み合わせが良くなったり歯磨きがしやすくなるなど、健康面でも整えることのメリットはとても大きいです。

「笑顔に自信がない」と感じているなら、思い切って投資してみることをおすすめします。

まとめ

美は1日にしてならず♪ 行動あるのみ!(写真:iStock)

 美は1日にしてならず。とはいえ、安野モヨコさんの「美人日報」を読んだり、美容ユーチューバーのメイク動画を見ているだけでは、あなた自身は一向に磨かれません。

「あの子ばっかり垢抜けて、綺麗になっちゃってずるい!」

 羨んでばかりの日々はやめて、あなたも「ずるい」「いいなぁ」と言われる側の女性になりましょう。

(七海/ライター)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ