「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

便が細く出血も。便秘のあと腹痛・嘔吐(75歳男性)

2019/9/12 17:00 Open Doctors[オープンドクターズ]

便が細く出血も。便秘のあと腹痛・嘔吐(75歳男性) 便が細く出血も。便秘のあと腹痛・嘔吐(75歳男性)

マンガで読む大腸がん(下行結腸がん)の症例:小倉秀司さん(仮名)75歳男性の場合

75歳の小倉さんは体を動かすことが大好き。健康のために、妻や友人とテニスを楽しんでいます。

しかし半年ほど前から、便が出しにくくなったような気がしており、なんだか便も細くなってきたような……。ときどき血が混じることも出てきました。

1週間前からは便秘が続き、おならも出なくなって、おなかが膨れてきました。次第におなか全体が痛くなり、2回も嘔吐(おうと)。歩けないほどに腹痛が悪化し、救急車で搬送されることに。
マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像マンガの画像

まとめ:大腸がん(下行結腸がん)の症状と治療

・便が細くなったり、血が混じったりする場合、大腸がんの可能性も。放置せず、大腸カメラ検査を受けて異常かないか調べることが大切です。
・大腸がんが大きくなると、便がつまって出せなくなってしまうことがあります。腸閉塞は大変な痛みを伴うことに加え、処置が遅れれば腸管が壊死して、命にかかわることも。腹痛、便秘、ガス(おなら)がでないなどの異常がある場合、早めの受診を心掛けてください。
・大腸がんでは下行結腸から直腸までを合わせた左側の大腸がんが7割を占めると言われています。これらのがんは、今回のように腸閉塞を起こして発見されることもあります。
・通常、ステージIIの場合に術後の抗がん剤は不要ですが、腸閉塞をきっかけにがんが見つかった場合、通常より再発リスクが高い可能性がある(※1)ため、術後に抗がん剤治療を行うこともあります。

参考文献

・(*1)大腸がん治療ガイドライン(医師用2016年版)- 大腸癌研究会
文:Open Doctors編集部
作画:ぐっちぃ
監修:横浜医療科学研究所

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ