「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ママ友の前で子どもにキレてしまった……。どんな叱り方をしたら引かれる?

2019/9/12 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_40992416_M (1)

みなさんはママ友の前で子どもを叱っているママを見てどのように感じますか? ある投稿者はママ友の前で子どもを叱ったことにより、周りにどんな目で見られたか心配をしているようです。

『ママ友の前で子どもにキレてしまった……。引かれたかな? 「こんな人なんだー」と距離を置かれるかな? キレるほどのことではないんだけど、我が子の性格のことでイライラしてしまった』


この投稿にママたちからコメントが寄せられているのでご紹介します。

子どもにどんな叱り方をしているママに引く?

投稿者は子どもを叱ったことでママ友に引かれてしまったのではないかと心配しています。ただ子どもを公衆の面前で叱ることもきっとあるでしょう。どんな叱り方をしているママにみなさんは引きますか?
理不尽過ぎなければ大丈夫

『理不尽なことを言ってなければ「あるある」と思ってそっとしておく』


『子育てしている人は多少理不尽でも理解してくれるよ。多かれ少なかれ悩みはあるし、疲れもある。「そんなときもあるなー」くらいよ』


理不尽過ぎることで子どもを叱っていなければ、同じような経験があるのであろうママは温かい目で見てくれるはずだというコメントが相次ぎました。逆に言えばまったく子どもは悪くないのに叱っていたり、ママの気分で怒ると周りに引かれてしまう可能性があるということですね。
口調が悪いとNG

『キレ方による。口調が悪いキレ方だと引く。という自分も家の中では酷いものだけど、外では人の目が気になって、ちょっと上品モードのキレ方になる』


『口が悪くないなら大丈夫だぁ』


怒り方で引くことがあるとコメントしてくれた方も。「おまえ」「言ってんだろ!」など口調が荒い場合は引いてしまうママもいるようです。公衆の面前で子どもを叱るときは、口調に気を付けることもマナーなのかもしれませんね。

子どもに怒ったことを反省している投稿者

『何か子どもが悪いことをしたわけではなくて、みんなと遊んでいるときに子どもが一人で意固地になっていじけていて、その態度に段々とイラっとしてしまった』


『口が悪いキレ方はしていないけどちょっと感情的な言い方になってしまった。今思えば子どもの気持ちに寄り添ってもう少し言い方ややり方があったのに、イライラしてしまい、きつい強めの言い方になった。反省……』


「もう少し子どもの気持ちに寄り添うことができたのではないか」と子どもに叱ったことを反省している投稿者。このコメントにはたくさんの寄り添うコメントが寄せられました。
きちんと叱れるママの方が好感度が高い

『それくらいで反省しなくていいよ。そういうときもあるから。子育てしているママなら、みんなわかると思う』


『全然大丈夫だよ! むしろ私は好き。きちんと叱ってくれる親とはずっと付き合っていたいよ』


『「駄目よ」で済ます自称穏やかママなんかよりマシだよ』


『悪いことをしたらきちんと叱るママの方が良い。周りにそう言うママがいて最初はビビったけど、礼儀とかルールとかちゃんとしているママなんだと思った』


子どもが悪いことをしたときや、大人にとってのマナー違反を自分の子どもががしていると思ったときなど、傍観するママよりも叱れるママの方が好感がもてるというコメントが相次いでいます。ママ友はみんな同じママ仲間。きちんとした理由があって、子どもの心にちゃんと響くような叱り方をしているママ友に引くことはないはずですよ。

文・物江窓香 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ