「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

ホムパでも大盛況!みんなで作ろうジューシーなシュウマイ♪

2019/9/12 07:00 コクハク

この瞬間がたまらない!(写真:ぐっち夫婦) この瞬間がたまらない!(写真:ぐっち夫婦)

ぐっち夫婦は気の合う仲間となかなかの頻度でホームパーティをしているそう。みんなで食べるごはんは2倍も3倍も美味しいものですよね! そこで、“ホムパ”で盛り上がる十八番のメニューを紹介。みんなで会話しながら調理もできちゃう「シュウマイ」のレシピをお伝えします!

【ぐっち夫婦のコクハク☆めし】

みんなで料理を作ると楽しいね

この瞬間がたまらない!(写真:ぐっち夫婦)

 みなさん、こんにちは! 料理家のぐっち夫婦です。私たちはよく友人を自宅に招いたり、友人宅にお邪魔したりしてホームパーティをしています。レストランや居酒屋で食べるのもいいですが、ホームパーティだとより自由度が高いのが気に入っています。

 今回は季節問わず、通年で友人たちとよく作る「簡単美味しいシュウマイ」をご紹介します。餡は事前に用意し、みんなで会話をしながらシュウマイ作りを進めていきます。

 でもって、このシュウマイクッキングタイム、実は日常のお悩みを“コクハク”する時間にもなるんですよ。

 たとえば、こんな感じ。

「『ごはん何がいい?』って聞くと“なんでも”って返ってくるんだけど、それが一番困るよねえ」

「物を出しっ放しにしないで欲しいなぁ~」

“家庭あるある”ですね。お酒も進んでくれば、たとえに出すのも憚れるようないろいろなコクハクが次から次へと出てきたり……(笑)。

 内に秘めたる思いを引き出すごはん。まさに「コクハクめし」ですね!

不格好でもOK

 さて、シュウマイの話に戻しまして。

 みなさんはシュウマイをご自身で作ったことはありますか?

 餃子は作ったことあるよー! という方は多そうですね。一緒に作った友人たちの感想なのですが、シュウマイの方が簡単だそうですよ!

 不格好でもいいんです。ただ餡の周りを皮で包んであげるだけでいいんです。ほら、簡単ですよね? せいろがあれば香りも楽しめますが、フライパンにセットできる蒸し器も売っていますので、良かったらトライしてみてくださいね!

ジューシー!おいシュウマイ♪の作り方

箸が止まらない…(写真:ぐっち夫婦)

 ボウルで餡を混ぜて、あとはシュウマイの皮で包んで蒸すだけ! さぁ作ってみましょう!

【材料(作りやすい分量)】

シュウマイの皮 40枚
豚ひき肉 500g
グリンピース 40粒
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 2個
塩 小さじ1/4

<お肉の下味>
しょうがのすりおろし 2かけ分
片栗粉、醤油、酒 各大さじ1
オイスターソース 各小さじ2
砂糖、ごま油 各小さじ1

【作り方】

下準備
・しいたけ、玉ねぎはみじん切りにし、下味の調味料を準備する。

1. ボウルに豚ひき肉、塩を入れ、粘りが出て白っぽくなるまで練り混ぜる。下味の材料をすべて加えてさらに混ぜる。最後に玉ねぎとしいたけを潰さないように加え合わせる。

2. 親指と人差し指で輪を作り、その上に皮を置く。皮の中央に具とグリンピースを乗せ円柱状に包む。底を平らにすると安定します。

3. 蒸し器のすのこにふきんを敷き、シュウマイがくっつかないように並べ、強火で10分蒸す。からし醤油で召し上がれ~♪


  ◇  ◇  ◇

 今回のコクハクめしはいかがでしたでしょうか?

 我が家ではこのシュウマイを多めに作って冷凍しておきます。蒸す前の、皮で包んだ状態で冷凍保存できますよ。食べるときは解凍せずにそのまま蒸してくださいね。

 みんなでワイワイ言いながら料理を作って食べるのはいいですよね。お酒と一緒に楽しんでくださいね。

(ぐっち夫婦/料理家)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ