「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

停電、断水、食糧難にガソリン不足... 千葉の台風被災者に「いま一番困っていること」を聞いた

2019/9/12 17:00 Jタウンネット

道路沿いの電柱も倒れてしまった。みささん(@Mi03_614)のツイートより 道路沿いの電柱も倒れてしまった。みささん(@Mi03_614)のツイートより

台風15号の影響で大きな被害を受け、いまも停電や断水、通信障害などが続く、千葉県の房総半島南部。そこに住むユーザーから投稿された、次のようなツイートが大きな話題となっている。

上のツイートが発信されたのは、2019年9月10日。

添付された写真にはドラッグストアやコンビニの店舗のガラスが割れた様子や、電柱が倒れた通りの光景が捉えられている。

「開店してくれているスーパーやコンビニ、ガソリンスタンドは数時間待ち店頭に並ぶ品もほぼ無い状態」という、投稿者の悲痛なコメントも......。このツイートは、8万人以上に拡散されている。

Jタウンネット編集部は、9月11日、投稿者のみささん(@Mi03_614)に連絡をとり、現在の様子を聞いた。

「ガソリンが不足してます」

ドラッグストアのガラスは割れてしまった。「みさ」さん(@Mi03_614)のツイートよりドラッグストアのガラスは割れてしまった。「みさ」さん(@Mi03_614)のツイートより

Jタウンネット編集部の質問に、みささんは次のように答えてくれた。

――電気はまだ復旧していないのですね? 水道の水は出ますか?

「通電しているところもあれば、いまだに停電しているところもあります。水も同じです。今まで使えていたエリアも断水し始めています」

――コンビニ、スーパーは営業していますか? 品物はありますか?

「コンビニ、スーパーは少しずつ営業を再開してくれていますが、開店1時間前から列ができ、場所によっては品物がない店もあるようです」

台風で破壊されたコンビニ。「みさ」さん(@Mi03_614)のツイートより台風で破壊されたコンビニ。「みさ」さん(@Mi03_614)のツイートより

――ガソリンスタンドは営業していますか?

「ガソリンスタンドも同様です。 無くなり次第終了とのことですが、館山市役所で開店時間制限有無などの情報を流してくれています」

――ブルーシートはありますか?

「ブルーシートは市の方で、1世帯2枚まで貰えるとのことですが、在庫の把握はできていません」

――いまいちばん困っていることは何ですか?

「どこへ行くにも車が必要な地域なので、ガソリンが不足してます」

――今回の台風で感じたことは何ですか?

「スイッチを押して電気がつく幸せ、痛感しています」

Jタウンネット編集部がみささんに聞いたことは以上だが、ツイッターには他にも数多くのツイートが投稿されている。その中からいくつか引用させてもらおう。

また館山市役所公式アカウントからは、こんなツイートも投稿されていた。

千葉県南部の状況はますます深刻化している。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント27

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ