「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

東京下町散歩~谷根千の何度も通いたくなるお店~

2019/9/12 12:50 シティリビングWeb

東京下町散歩~谷根千の何度も通いたくなるお店~ 東京下町散歩~谷根千の何度も通いたくなるお店~

こんにちは、編集部のみやもんです。

東京下町散歩、今回は昔ながらの商店街が人気の谷根千エリアに行ってきました。

朝食はおにぎりでほっこり「おにぎりカフェ 利さく」


少し早めに千駄木駅に着いたので朝食が食べられるところを探していると、「おにぎりカフェ」という文字が。
お米大好き、おにぎり大好き人間なので、行くしかありません!!

city.living.jp

お店の外観はこんな感じ。
テーブル席のほかにカウンター席もあって、一人でも入りやすい雰囲気です。

朝はセットメニューやたまごがけごはんなどがあるのですが、今回は、おにぎり1個+お味噌汁+本日のお惣菜の「お惣菜set」(500円)にしました。
おにぎりは好きな種類が選べますが、初めての来店ということもあり一番シンプルな塩おにぎりを注文。

city.living.jp

この組み合わせ、ほっとする!
伺った日のお惣菜は、「おからのおかかあえ」「コールスロー」「茄子の中華風あげびたし」でした。どれもやさしい味で、絶妙な塩加減のおにぎりと相性抜群です。
他にも、定番の鮭からちょっと変わったクリームチーズたらこなど、気になるおにぎりがいっぱいあったので、何回も通いたいと思いました。

■おにぎりカフェ 利さく

散歩に疲れたら「CIBI」で休憩を!

昭和レトロな雰囲気を楽しめる谷中銀座商店街をぶらぶら。
50以上あるお店をじっくり見ていたら、少し足が疲れてきました。
city.living.jp

商店街から少し外れて、千駄木駅寄りに歩いたところにあるカフェ「CIBI」でちょっと休憩。
ゆずレモネード(594円)を飲みました。
city.living.jp

爽やかな甘さが、疲れた体にぴったり!
店内は広々として開放的。1人でお茶する人や、仕事のミーティングをする人たちも。
ちょっと休憩のはずが、つい長居してしまいそうになるほど落ち着く空間で、おしゃれな雑貨やオリジナルグッズも販売しています。

■CIBI

古民家を改装したおしゃれカフェ 「HAGISO」

商店街から1本入ったところにある、前々から一度行ってみたかった「HAGISO」ヘ。
古民家を改装して、カフェやギャラリーになっている施設です。

city.living.jp

外観はシックな感じ。今回は1階のカフェに立ち寄ることに。
木のぬくもりを感じる店内で、「半熟玉子のキーマカレー」(飲み物とサラダまたは季節のシャーベットのセット、1404円)をいただきました。

city.living.jp

「HAGISO自家製カレーパウダー」が使われているそうで、今まで食べたキーマカレーとは全くの別物でした。とってもスパイシーです!
ごはんもスパイスごはんになっていて、癖になる味。これはカフェ好きだけでなく、カレー好きにもおすすめしたい!!

city.living.jp
半熟玉子と絡めるとマイルドになって、さらにおいしいです。

ランチのほか、パフェなどのスイーツやディナー、朝食も楽しめます。
特に朝食は、「旅する朝食」と題して半年ごとに地域を分け、その土地の食材を生かした和定食の朝ごはんが食べられるそう。
どの時間帯も制覇したい…!

■HAGISO

以上、谷根千散歩でした。
谷中銀座商店街は行ったことがあるけど、それ以外のお店は知らなかった、という人もいるのではないでしょうか?
商店街を外れたところにもすてきなお店がたくさんあるので、ぜひ街歩きしてみてください!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ