「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

秋の味覚を楽しもう!~豆と野菜のミネストローネ&きのこバターごはん

2019/9/11 16:50 シティリビングWeb

秋の味覚を楽しもう!~豆と野菜のミネストローネ&きのこバターごはん 秋の味覚を楽しもう!~豆と野菜のミネストローネ&きのこバターごはん

city.living.jp
食べ物のおいしい季節が到来!野菜・きのこ・豆類をたっぷり使った、秋のスープごはんを紹介します。

旬の食材

きのこ(9~10月)
city.living.jp
風味よく、うま味たっぷりのきのこ類が旬を迎えました。使いきれない場合は房分けして冷凍すれば、1カ月ほど保存OK!使うときは冷凍のまま加熱調理を。

city.living.jp

きのこバターごはん


▶材料 2人分
ごはん・・・300g
ミックスきのこ・・・1パック
コーン・・・大さじ1
バター・・・大さじ1/2
パセリ・・・適量
白こしょう・・・少量
[a]
白だし・・・大さじ1
ワイン(または料理酒)・・・大さじ1

▶作り方
きのこは石づきを切り落として房分けする。
フライパンにバターを熱して1とコーンを炒め、[a]を加えて混ぜる。
あたたかいごはんに2を混ぜ込んで茶椀に盛り付け、パセリをふる。

豆と野菜のミネストローネの作り方も紹介!


▶材料 2人分
ミックスビーンズ・・・1パック(70g)
ニンジン・・・1/4本
タマネギ・・・1/4個
ピーマン・・・1個
[a]
カットトマト(缶またはパック)・・・200g
粉末ブイヨン・・・小さじ2
みそ・・・小さじ1
ニンニク(おろし)・・・小さじ1/2

▶作り方
ニンジン、タマネギ、ピーマンを1cm角に切る。
鍋にオリーブオイルを弱火で熱して、ニンジンとタマネギを2分炒める。
水を1と1/2カップ加え、[a]とミックスビーンズ、ピーマンを加えてひと煮立ちさせ、フタをして煮る。

●作り置き目安:手順2の状態で冷まして保存容器に入れ、冷蔵庫で1週間
 city.living.jp
city.living.jp

料理研究家
坂東万有子さん
名古屋市で料理教室「SOY食クッキング」を主宰。企業へのレシピ提供にも携わる。著書に「大豆ミートのヘルシーレシピ」など。料理教室は少人数制で、働く女性の思いに寄り添うヘルシーごはんが学べる。10月秋講座受け付け中。詳しくは「SOY食」で検索を。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ