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夏の終わりは睡眠が乱れがち?コスメコンシェルジュ直伝、タイプ別対処法3つ

2019/9/11 12:00 Suits-woman.jp

まだまだ暑く寝苦しい夜が続いていますが、みなさんはしっかり睡眠が取れていますか?
睡眠の大切な役割は、起きている間の疲れを取ることですが、十分な睡眠が取れず、疲れをため込んでいる方も多いのではないでしょうか?

『夏終わりは睡眠が乱れがち?コスメコンシェルジュ直伝 タイプ別対処法3ステップ』と題して、睡眠に悩む女性をタイプ別に分類し、対処法を簡単3ステップをご紹介します。


なかなか寝付けない人の対処法

『やめる』習慣と『やる』習慣をつけましょう。

『やめる』習慣

1)寝る前のスマホ
寝る前にスマホを見続ける、またはベッドで何か作業をしていませんか?
ベッドは『寝るための場所』ということを習慣付けるためにも、ベッドで何かするのはやめましょう。

2)寝る前の運動
運動は健康のために継続して行なうのがいいのですが、寝る直前に激しい運動をしてしまうと、交感神経が覚醒され、身体が興奮状態となり、熟睡できなくなります。

寝る前の運動は、簡単なストレッチ程度にしましょう。

お風呂につかるのは、美容と睡眠のためにも大事なことです。

『やる』習慣

1)寝る前に身体を温める
寝る1時間前くらいに、ぬるめ(夏は38-39℃、冬は38-40℃くらい)の湯船につかりましょう。
眠るとき、眠る少し前から体の中心部の体温が下がり始めますが、体温をうまく体表面から逃がせないとき、不眠が起こることになります。しっかり入眠するためには、寝る前に体温を上げておく必要があります。
湯船につかる時間は10~15分でOKです。
お風呂につかるのは、美容と睡眠のためにも大事なことです。

2)脳に暗示をかけるマイルールをつくる
リラックス効果のある香りをかぐ、音楽を聴く、といった「これをしたら寝る」という習慣を作り、脳に暗示をかけましょう。
リラックス効果のある香りは、ラベンダーやベルガモットなど。優しい香りがオススメです。

暑くて眠れない人の対処法

1)エアコンは切らずに朝までつけっぱなしに
人は、寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。
暑くて夜中に目が覚めてしまう、起きると汗だく、という人は要注意。寝やすい環境を作ることで、体のリズムも整い疲れも取れやすくなります。
設定温度は25度~27度で室内を快適に。

2)乾燥を防ぐ
暑くて寝苦しいのは、温度だけでなく、湿度も影響しています。快適な湿度は50~60%。
エアコンで乾燥する方は加湿器を付ける、24時間換気扇を付けている方は睡眠時は切るようにしましょう。
逆に部屋の湿度が高い場合は、除湿をするといいですよ。

3)寝具を選ぶ
それでも暑い!という方は、接触冷感の寝具を選びましょう。特に寝苦しい夜は冷却シートもオススメ。

朝、なかなか起きられない人の対処法

目覚ましがなってもなかなか起きられない……もしかしたら二度寝が習慣付いていませんか?
そんな方は、次の簡単3ステップを試してみましょう。

1)ベッドの中で簡単ストレッチ
膝を立て、左右に倒して腰回りを動かしたり、両手両足を天井に伸ばしてブラブラしましょう。
体に「さあ、起きる時間だよ」と教えます。

2)カーテンを開けて、太陽の光を浴びる
遮光カーテンをつけ、閉め切って電気で生活している人は体内時計がうまく働いていないかも?
日光を浴びて「朝が来た!動く時間だよ」ということを体に伝えてあげましょう。
15秒程度でOKです。

3)コップ1杯の水を飲む
寝ている間はコップ1杯の汗をかくと言われています。
なので、コップ1杯の水(炭酸水もオススメ)を飲んで、血流を促進させます。
常温の水を飲むようにしましょう。

『夏終わりは睡眠が乱れがち?コスメコンシェルジュ直伝 タイプ別対処法3ステップ』いかがでしたでしょうか?
今日から始められる簡単ステップです。
まずはご自身に当てはまるタイプから、1つずつでも試してみてくださいね。

賢人のまとめ
良質な睡眠は美肌にもつながります。顔に疲れが出ていると老けて見えがち。しっかり睡眠をとって、美肌&健康を手に入れましょう!

プロフィール

オフィス美容の賢人 小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行なっている。
著書に『レディのルール』『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク& 1分スキンケア』など。
小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/
「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/

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