「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

最初の見極めが大事!職場にいる「いい人そうだけど実は面倒な人」の特徴5つ

2019/9/11 11:00 Suits-woman.jp

年度の折り返しのタイミングである9月や10月に、転職する堅実女子も多いのではないでしょうか。仕事内容の他に、やはり気になるのが新しい職場の人間関係。出会ったばかりの相手がどんな人物であるかを見極め、どう付き合っていくかを考えることは、新しい職場での自分の仕事に大きく影響するといっても過言ではありません。

今回は、一見すると仕事仲間としてうまくやっていけそうだけど、実は面倒な人の特徴をご紹介します。

1. 噂話・陰口が好き

入社したばかりの人に、親切心から社内のことをいろいろと教えてくれる人がよくいます。仕事内容や社内特有のコミュニケーションの取り方など、有益な情報も多々あるでしょうが、人の噂話や陰口を面白おかしく話し始めたら要注意。今後あなたのことも同じように周囲に話すかもしれません。

ただでさえ新入社員は注目を集めるもの。あなたがどんな人なのか興味を持っている人はたくさんいるでしょう。入社して日が浅く、まだ周囲とお互いに対する理解が深まっていない段階では、噂話や陰口をいう人にはあまり自分の本音やプライベートのことを話さないことをおすすめします。余計な誤解を招かないようにするためです。

2. 人によって態度を変える

相手の肩書きや雇用形態によって、態度が変わる人も要注意。このような人は、自分だけの基準で勝ち負けをつけたがる傾向があります。今はよくても昇進などお互いの関係性が変わった途端に、態度が豹変するかもしれません。

社会人として働く以上、相手によって言動や態度を変えなければならない場面は多々ありますが、相手を不快にさせるような態度の変え方は考えものですよね。

3. 八方美人でみんなにいい顔

人によって態度を変えるとは反対に、みんなにいい顔をする人にも注意が必要。「誰にでもいい顔をする人」と「物腰の柔らかな人」とは全く別物で、前者はみんなに耳障りのいいことを言うだけで、言っていることはまるっきりバラバラな人。全く異なることを言っている2人に対して、どちらにも「私もそう思います」というような人です。状況によって言っていることがコロコロ変わる人を信用するのは、難しいことですよね。

4. 人を褒めない

「でもあの人ね......」「私だったら」など、活躍している人を認めない人も、ちょっと面倒な人の可能性が高いです。自分のやり方に過剰な自信を持っている場合もあるので、転職してきたばかりの人と張り合おうとしてくるかもしれません。マウンティングの気質を持っていることも考えられるので、そういう人とはムキになったり、変に張り合おうとしたりしない方がお互いのためでしょう。

5. 気分屋さん

さっきまで喜んでいたと思ったら、急にイライラし始めたり。ちょっとしたことで八つ当たりされることも......!体調不良や個人の事情など様々な原因が考えられますが、もともと気分の浮き沈みが激しい人なのかもしれません。そのような人に些細なことで何か言われたら、虫の居所が悪かったんだなぐらいに思い、あまり自分を追いつめないようにしましょう。

転職先での人間関係構築は最初が大事

ここまで、ちょっと面倒そうな人の特徴を挙げてきましたが、あまり関わりたくないからといって完全に避けることは難しいのが職場の人間関係。特に入社したばかりでそのような態度や素振りを見せてしまうと、その他の人たちとの関係にも影響を及ぼしてしまうかもしれません。

「この人ちょっと複雑な人かも......」と察知したら、プライベートを話すなどあまり深入りすることを避け、何か言われたりされたりしても、振り回されないようにすることを心がけましょう。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ