「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【TOSHI-LOW】いちばんリアクションが大きかった弁当は?「鬼弁」サイン会レポート

2019/9/9 13:11 ウレぴあ総研

ハピママでのインタビューも大好評公開中のTOSHI-LOWさん(BRAHMAN、OAU)の著書「鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~」が発売からわずか1ヵ月あまりで3刷目となる重版が決定。

タワーレコード 新宿店にて開催された「鬼弁」重版記念TOSHI-LOWサイン会の様子をレポートします。

即完のサイン会には、小さなお子さん連れのファンも続々

SNSのプライベートアカウントに投稿していた息子さんのためのお弁当の記録を書籍化した「鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~」は発売当初から各所で反響を呼び、一時期は書店でも売り切れ続出。

大阪、名古屋、京都と続いて東京での開催となった、この日のサイン会は先着100名の定員が一瞬でソールドアウトしてしまったほど。

会場のタワーレコードの書籍売り場では、OAUの主題歌「帰り道」も好評だったドラマ「きのう何食べた?」の公式ガイド本と並べられるなど、その人気ぶりが伝わります。

スタート前からファンの熱気が伝わるイベントスペースに「鬼」ことTOSHI-LOWさんが「鬼弁」の表紙でもお馴染みのエプロン姿で登場。

平日ということもあり、仕事帰りと思しきスーツ姿の男性や、ビジネススタイルの女性のほか、BRAHMANやOAUのTシャツを着用したライブキッズまでファン層はバラエティ豊か。小さなお子さんを連れた親御さんの姿も多く、ライブ会場とはひと味違うほのぼのとした空気も漂います。

1人ひとり「名前は?」と訊きながら、談笑も交えつつ進むサイン会では、感動のあまり目に涙を浮かべるファンの姿も。

親御さんに連れられて恥ずかしそうにする子どもたちに目線を合わせたり、あやしたり、オリジナルステッカーを渡したりと「鬼」の優しさが垣間見れる瞬間が数々見られ、ファンにとっては特別なひと時が過ぎていきました。

子どもと一緒に「鬼弁」を読んでくれたファンがいることが嬉しい(TOSHI-LOW)

総勢100名のサイン会終了後、インタビューにも応じてくれました。

―元々、TOSHI-LOWさんのインスタグラムは友人限定のクローズドな状態で投稿を続けられていたんですよね。そこから書籍化に至るまで、どのようないきさつがあったんですか?

TOSHI-LOW:今の担当編集者から本を出さないかって声をかけられたときは、「いや、いいよ」って最初は断ったんですよ。3年くらい断っていたんだけど、ずっと声をかけてくれていたので、面白いものが作れるんだったらやろう、と決めました。

結果として長い道のりだったけど、時間をかけて作ってよかったと思います。

インスタグラムで見る感覚は手軽で良いんだけど、書籍にするなら本を読んでいるっていう温かさが必要だなと思ったから。

―サイン会を大阪、名古屋、京都と回って印象に残った感想はありました?

TOSHI-LOW:俺のことを全く知らずに本を買って「面白かったからサイン会に来ました」って言ってくれた子が何人かいました。

BRAHMANでも、OAUでもなく「鬼弁の人」っていう認識なのが新鮮ですよね。

あとはやっぱりパンダ弁当に対するリアクションは大きかったです、皿うどんも反響が大きかったですね。

―どちらもスケール大きいお弁当だ…。サイン会はかなりお子さん連れの方も多かったですね。

TOSHI-LOW:恥ずかしそうにしちゃう子もいるんだけど、子どももちゃんと読んでくれているんだなと分かりました。

「まだ漢字が読めないんだけど、写真だけ見て『これを作ってほしい』って言われました」って人もいて、パンダ弁当の写真を見せてくれたんだけど、誰かが作ってるのを見られたのは嬉しいですよね。

―皆さん、色んなところにサインをお願いしてましたよね。

TOSHI-LOW:エッセイのページにサインしてほしいって言ってくれる人が結構いたんですよね。自分としては自分の想いを好きなように書いていたつもりだったけど、そこに共感してくれてるってことかなって。

みんな日々子育てについて正解がない中で色々悩んでいて、それでも各家庭でそれぞれの答えが探し出せたらそれが正解ですよね。

―「鬼弁」、売れ行きも絶好調ですが、第2弾のご予定は…?

TOSHI-LOW:ないない!「家事の人」ってイメージから解放されたいです(笑)

OAU リリース情報&全国ツアー決定!

2019年9月4日(水)発売
New Album「OAU」

■初回限定盤(CD+DVD):3,800 円 + 税 TFCC-86688
DVD:OAU 〜The premium release party〜@Billboard Live TOKYO (2019.7.4)
■通常盤:3,000 円(税抜) TFCC-86689
■LP:3,500 円(税抜) TFJC-38038
■ダウンロード・ストリーミング同時配信
OAU Tour 2019「A Better Life」OAU約5年ぶりとなる全国縦断ツアー決定!!

(うまいめし/真貝 友香)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ