「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

令和の「理想のばあば・じいじランキング」を発表!じいじ1位は孫溺愛のあの人、ばあば1位は明るくて料理上手なあの人に!

2019/9/7 08:00 Suits-woman.jp

9月16日は敬老の日。最近は見た目も若々しい高齢者が多く、孫がいると知って驚くようなケースもよくあります。芸能人でも「え?あの人がもうおじいちゃん?」みたいな方、いますよね。

そこで今回ご紹介するのは、株式会社ベネッセコーポレーションが行った、妊娠・出産情報誌『たまごクラブ』、育児情報誌『ひよこクラブ』の読者が選ぶ「たまひよ 理想のばあば・じいじ(祖父母)ランキング」です。

料理上手で面白いあの方は、まさにばあばの理想!

たまひよの読者といえば、子どもがこれから生まれる、もしくは生まれた層で、おじいちゃんとおばあちゃんも若いことが想定されます。一体どんな芸能人がランクインしているのでしょうか?まずは理想のばあば編をご紹介します。

 

たまひよ読者が選ぶ理想のばあばランキング

1位 平野レミ

2位 吉永小百合

3位 高畑淳子

4位 岡江久美子

5位 戸田恵子

6位 夏木マリ

7位 松坂慶子

8位 栗原はるみ

9位 黒木瞳

10位 デヴィ夫人

栄えある1位に輝いたのは平野レミさん!読者からは「陽気で楽しい」「お料理教えてもらえそう」という声があがっていたそうです。平野さんといえば次男のお嫁さんが、食育インストラクターの和田明日香さんということも知られています。2人は嫁姑同士で共演しており、とても仲の良い様子がうかがえますよね。和田さんには3人のお子さんがいますが、平野さんがまさに理想のばあばにふさわしいと感じる人が多いのもうなずけます。また同じ料理家では8位に栗原はるみさんがランクイン。やはり料理上手なばあばは、憧れる重要な要素なことが分かります。

そして5位の戸田恵子さん。アンパンマンとトーマスの声優を務めている戸田さんがばあばだったら、子どもたちから大人気なのは間違いなさそう。ただ6位の夏木マリさんの声優の代表作「千と千尋の神隠し」の湯婆婆は、ちょっと子どもにとって怖そうですが……。

「午前中も夜も孫に会いに行く」あの孫溺愛芸能人が1位

続いて理想のじいじ編!一体どんな芸能人がランクインしているのでしょうか?さっそくチェックしてみましょう。

たまひよ読者が選ぶ理想のじいじランキング

1位 関根勤

2位 所ジョージ

3位 草刈正雄

4位 遠藤憲一

5位 舘ひろし

6位 明石家さんま

7位 笑福亭鶴瓶

8位 市村正親

9位 小日向文世

10位 高橋英樹

 

1位の関根勤さんは、圧倒的な得票だったそう。関根さんといえばテレビなどで、娘の麻里さんのお子さんに対する溺愛ぶりを披露しています。「一週間に9回行っちゃう」「午前中行って仕事行って夜会いに行く」など、その愛は正直過剰な気もしますが、それをポジティブに受け取る読者が多いのは、関根さんの人柄によるところが大きそうです。そして2位の所ジョージさんに対しては「遊びの天才という感じで、孫にいい影響を与えてくれそう」といった読者の声が。どちらも孫と楽しく遊んでくれそうなイメージが人気のようです。

3位の草刈正雄さんといえば、現在NHK連続ドラマ『なつぞら』で頑固ながらも愛情深いおじいさん役が好評。そのイメージによるランクインでしょうか?

同調査によると、母親が「子育てを支えてくれる人」として、「あなたの親族(親、兄妹)」と答えた人は84.2%だそう。その割合は「配偶者」(83.9%)とほぼ同じ割合で、おじいちゃんとおばあちゃんは今や欠かせない子育てのパートナーとなっているのです。今回の調査結果は、そんな現実を反映したものといえるかもしれません。

 

【調査概要】
調査主体:株式会社ベネッセホールディングス
調査方法:インターネット調査
調査期間:2019年6月
有効回答者数:妊娠中~1歳11カ月以下の子どもを持つ女性516名

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント31

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ