「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

久しぶりの幼稚園もお休み続き。朝起きるにはどうしたらいい?

2019/9/6 13:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_38495055_M

長期休み明けの登園・登校は、子どもにとってもママにとっても気合いが必要なものかもしれません。休み中にすっかり朝寝坊がクセになってしまった親子にとっては、なおさらです。数日通えばペースを取り戻せそうなものですが、そこまでがちょっとしんどい……。
長期休み明け、子どもが朝起きることができず幼稚園を休んでいるというママがいました。休み中にどうやら生活リズムがすっかり狂ってしまったようです。

休む理由が「起きられないから」は、ありえない

ママスタBBSで見つけたのが、こんな投稿です。

『久しぶりの幼稚園。子どもが全然起きなくて、昨日も今日も休んだ。明日はどうなるだろう……。寝かせようとしても寝ないし、本当にしんどい』


まだ未就学なのですから、自己都合で幼稚園を休ませるのは”アリ”なのかもしれません。しかしほかのママたちから寄せられたのは「ありえない」という声でした。

『親がラクしたいだけ』


『いや、なんとかして起こして、行かせようよ。そんなこと言ってたら、いつまでたっても行けないじゃん』


『全然起きないからって、なんであきらめるの? 起こしなよ。無理矢理起こしたらその日は眠いんだから、早く寝るよ』


どうやらお休みする理由が「起きられない」であることが、ママたちには気になるようです。

『考えすぎかもしれないけど、将来の不登校のきっかけになりえる気もする。うちも「疲れるから行きたくなーい」って言うけど、休ませない。「園でイヤなことがあった」とか「さみしいからママといたい」とかなら、話は別だけど。疲れるから、起きられないからは、ただの怠けじゃない?』


『クセになっちゃうから、遅れてでも連れて行ったほうがいいと思うよ。うちの子たちも朝が苦手だけど、叩き起こして抱えてでも登園させている』


『年少ならちょっとしかたないかなーと思う部分もあるけど、年長なら来年は小学校だよ。遅れてでも行かせるほうがいいと思う』


朝起きることができない=休んでもよいと子どもが思い込んでしまうのは、やはり問題かもしれません。

とにかく1日がんばること。昼間遊べば、夜は眠くなる!

休み明けに生活リズムが乱れて朝起きられないという事態にならないため、ママたちはそれぞれ工夫をしているよう。

『うちは寝起きがめちゃくちゃ悪くて、叩いても起きない。登園の時間にやっと起きこともあったけど、遅れてでも連れて行っていたよ。とりあえず今日はもうしかたない。日中なにか疲れさせるようなことをしたら? 明日は起きなくて遅刻になっても、連れて行く。幼稚園に行けば疲れて寝るでしょ』


『うちも夏休み中は、いつもより寝るのが遅くなっちゃった。だから始業式7日前からは、いつもどおりの時間に寝るようにしたよ。無理してでも行かせれば、疲れて早寝早起きに戻れると思うよ。ファイト』


「とにかく1日がんばってみること」 と、ママたちは声を揃えます。

『家にいるほうが圧倒的に活動量は少ないんだから、夜寝ないのは当たり前。全然起きないから休むって、それを毎日続ける気? 幼稚園で活動量が増えれば、しぜんと夜も眠くなるって!』


『昼間めっちゃ遊んで疲れさせて、早めに寝るようにサイクルを戻すしかないね。うちの年少は夏休みでも5時半から6時には起きる。逆にもうちょっと寝ててーって思うよ』


『夜ふかししていたら、朝は起きられないよ。早めにテレビ消したり、電気消したり、スマホをさわらせるのやめさせる。視覚的な刺激があると寝つきが悪いよ』


お休み前はちゃんと毎朝登園できていたのでしょうから、身体になにか問題があるわけではなさそうです。あとはママのがんばり次第! まずは1日、遅刻してでも登園させて、少しずつ以前の生活リズムを取り戻していきたいですね。

文・鈴木麻子 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ