「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

「肉じゃがと魚」の組み合わせはおかしい?ママ友にびっくりされてこちらがびっくり

2019/9/3 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_48654697_M

各家庭によってそれぞれおかずの組み合わせがありますよね。例えば筆者の家庭はそうめんのときには必ず天ぷらを用意します。その献立はそうめんには薬味だけというご家庭のママ友に驚かれたことがありました。「いろいろな家庭があるんだな」とお互い納得できれば良いのですが、自分の家のごはんの組み合わせを驚かれてしまうと「うちっておかしい?」と心配になってしまう方もいるでしょう。ある投稿者は肉じゃがと焼き魚を夕飯に出すとママ友に言ったら驚かれたと相談しています。

『我が家の夕飯のメニューはそんなにおかしいですか? ママ友に「今日の夕飯何?」と聞かれたから「肉じゃがと焼き魚とほうれん草ともやしの和え物の予定だよ」と伝えたら「えっ!? 肉に魚なの!? 信じられないんだけど!」と言われた。そんなにおかしい?』


肉じゃがと焼き魚の組み合わせは、驚くほどおかしいことなのでしょうか? ママスタBBSに集まったコメントを見ていきましょう。

肉じゃがは肉がメインの料理ではないから「おかしくない」のコメント続出

『肉じゃがってたいして肉を入れないよね。じゃがいもメイン』


『え、普通だよ。魚に肉って言うけど肉じゃがってじゃがいもメインじゃんね』


『おかしくない。ステーキメインで焼き魚おかず、とかならおかしいけど』


『肉じゃがって肉ドーン! って感じじゃないから私もセットで魚を出すよ。和食だし』


ステーキやとんかつなど、肉がメインの料理を魚と合わせると驚く方もいるようですが、肉じゃがは肉がメインなのではなくじゃがいもがメインの料理のため、「おかしくない、普通の組み合わせだ」というコメントが続出していました。

主菜派と副菜派の意見の違いかも


ママたちのコメントをみていると、肉じゃがを主菜と考える人と副菜と考える人がいるようです。肉じゃがの立ち位置に対する考え方の違いでママ友は驚いたのではないかという推測するコメントもありました。

『肉じゃがは主菜派と副菜派があるから……』


『肉じゃがが副菜なんだよね? 何がおかしいんだか』


『肉じゃが=肉とは思わない』


『肉じゃがは芋。副菜でいいんだよ』


魚料理がメインのときの副菜は?

皆さんのおうちでは魚料理がメインの場合、どんな副菜を用意しているのでしょうか? 料理に肉は使用しないのでしょうか?

『魚をメインに出すときは、豚汁とかけんちん汁とか、汁物に肉を入れるようにしている。魚だけでは足りないからね~』


『私も今日肉じゃがと魚の予定だよ』


『私は今日魚の天ぷらに白菜と豚肉のクタクタ煮だよ』


『おかしくないよ。うちも魚の時は肉じゃが作るし、サラダを冷しゃぶサラダにしたりするよ。豚汁とか』


魚料理がメインのときは、肉じゃが、豚汁、冷しゃぶサラダなど副菜にお肉を入れるご家庭が少なくないようです。ただし肉がメインなのではなく主役は野菜としているようですね。各家庭で家族の好き嫌いや健康を考えて料理の組み合わせはさまざまです。家族全員が美味しく健康を維持できる料理の組み合わせが、その家庭にとっての1番良い献立なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント12

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ