「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

長野県 小布施の「桜井甘精堂 泉石亭」で栗の和スイーツを堪能

2019/9/1 13:00 IGNITE

IGNITE(イグナイト) IGNITE(イグナイト)

小布施中町の古民家・高津家の屋敷跡に立つ「泉石亭(せんせきてい)」。200年の歴史を持つ栗菓子の老舗「桜井甘精堂(さくらいかんせいどう)」が手掛ける食事処で、栗おこわやそば・甘味などを味わえる。

 

店内はテーブル席のほか庭園を望めるお座敷席もあり、旧家高津邸の風情を感じながらゆっくりと食事がいただける。

食事はてんぷら・そば・煮物・栗おこわなどがセットになった「甘精堂御膳」や、もりそば・きのこおろしそば・とろろそばのセット「三味そば」、そのほか味噌煮込みうどんや一品料理も多数揃う。

甘味はお茶と栗菓子、クリームあんみつ、栗ぜんざい、栗あんアイスクリームなどなど。

ランチタイムは混雑するようなので甘味をいただきに開店と同時に入店。

オーダーした栗あんみつにはみつ豆の上に栗あん・栗の甘露煮・白玉・イチゴ・バナナ・オレンジ・パイナップルと具材がたっぷり。

IGNITE(イグナイト)

 

あんみつの餡は小豆餡ではなく栗を裏ごしして砂糖と練り上げた栗餡。添えてある蜜は黒蜜ではなく、「栗蜜」。マロンのスイーツ好きにはたまらない取り合わせ。

クリームあんみつは栗あんみつにバニラアイスクリームがトッピングされる。

IGNITE(イグナイト)

 

お茶と栗菓子のセットにあった「栗かの子」は単品でオーダーできるとのことで栗かの子を追加する。桜井甘精堂の缶入り栗かの子の馴染みの味。

IGNITE(イグナイト)

 

栗おこわは持ち帰り用も販売するのでお土産にも。

道を挟んで「桜井甘精堂」の本店もある。落雁や栗かの子、栗ようかん、栗どらやきなどお土産にしたいお菓子がたくさん。

小布施はマロンスイーツ好きにはパラダイス。特に秋の新栗の季節には観光バスで多くの観光客が入るので早めの時間の訪問がお勧めだ。

 

住所:長野県上高井郡小布施町大字小布施中町779

桜井甘精堂 泉石亭:https://www.kanseido.co.jp/shop/senseki/

 

(小椚萌香)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ