「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

実母がおすそ分けを持ってきてくれると旦那は挨拶もせず逃げる……。実母の来訪を断ったほうがいい?

2019/8/26 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_28180223_M

実母や義母たちが食材などをおすそ分けしてくれるご家庭はありますか? 食費が浮くし自分たち家族のことを思いやってくれる親の姿に感謝している方もいるのではないでしょうか。しかしある投稿者は、自分の実母が家に来ると旦那が挨拶もせずに逃げると相談しています。

『毎週1~3日、夜8時~9時の間に10分ほど実母が家に来る。仕事上、食品会社でサンプルとか余ったものを沢山持ってきて、それプラス子どもたちにお菓子だとかジュース。私が頼んでいるわけじゃなく、「父母だけでは食べられないし、冷蔵庫や冷凍庫にも入りきらない、食べきれないから食べて」と。勿論嬉しいし、家族みんなで食べています。

だけど、旦那は私の母が来るたびに2階に逃げる。たしかに私が逆の立場なら嫌だけど、義母だって子どもが生まれたときから毎日長電話したり、定期的に連絡なしで家に来たりしていたから、どっちもどっちだと思うけど……。母親が家に来ることを断った方がいいと思う?』


旦那さんの行動がおかしいのか、実母を断らない自分が間違っているのかと悩む投稿者に、ママたちそれぞれの目線からコメントが集まりました。

週1~3日、1回10分程度の母親の来訪を断った方がいい?

「母親が家に来ることを断った方がいいと思う?」と悩む投稿者に対して、さまざまな意見が寄せられています。
断らなくていい

『私はもらえるものはもらっとくタイプだから断らない。10分なら全然かまわない』


『10分程度なら気にしない。しかももらったもの旦那さんも食べるならなおさらねー。それで家計が助かっているんならありがとうしかないよ』


実母の滞在時間が短いことや、家計を助けてもらっていることから「実母の来訪を断る必要はないのではないか」というコメントが相次ぎました。
断ったほうがいい

『20時~21時は、やっとゆっくりくつろげる時間だよね? その時間を邪魔されるのは本当に嫌だわ。たかが10分と言うけれど、それが週3もあると苦痛でしかない。「今日は来るのか? 来ないのか?」と考えるだけでストレスになる。投稿者だけじゃなく旦那の家でもあるんだから遠慮が足りない』


『うーん。私もたまになら「ありがとうございます!」とお礼して付き合うけど、いくら10分とはいえ週3で家にあがられたらストレスだわ。悪いけど顔も見たくない。物なんかいらないから来ないでほしい。みんな義母ならそうじゃないの?』


ただ中には自分だったら週に3日例え10分だとしても義母が来訪することが嫌なので、旦那さんの気持ちも分かるというコメントも。ゆっくりくつろぐ時間を邪魔されたり「今日は来るのかな?」と考える時間がストレスだとコメントされています。

お礼を言わない旦那さんは失礼というコメントも


しかし多くのコメントにあったのは「お嫁さんの実母が持ってきてくれた食材や飲み物などを飲み食いしているのに挨拶もせずに逃げる旦那さんは失礼だ」というもの。

『家族も食べている。旦那も食べている。家計も助かっている。なのに旦那は挨拶もなし?』


『仕事帰りの夜に寄るならそんなに長くいないだろうし、旦那さんにってお酒まで差し入れてくれているのに逃げるって……。直接お礼を言うべきだと思う。失礼じゃない? いらないもの押し付けられて迷惑しているのならまだしも、旦那さんも飲み食いしているんでしょ?』


『旦那が逃げる意味がわからない。有り難すぎるよ! 旦那さんも食べているんだよね?』


旦那さんにも助かっている部分はあるのだから、お礼を言うのが大人の対応だと考える方も多いようですね。

旦那さんと実母、どちらにも配慮するには?

投稿者が旦那さんにも実母にも配慮できるアドバイスもコメントされていました。

『旦那、2階に逃げないで普通にリビングに居ればいいじゃん、それか投稿者のお母さんを家にあげない、玄関のみで対応。旦那のいないときはあがってもらう。お母さんも娘だけの家じゃないんだから、遠慮が必要よ』


『週末実家に取りに行くでいい。旦那さんが2階に逃げているのを知っていて、毎回来るのは空気が読めていない。あなたの家じゃなくて旦那さんの家でもあるんだから』


旦那さんがいるときは家に上げずに玄関で実母の対応をする、または週末などにまとめて投稿者が実家に食材などを取りに行くようにすると良いのではないかというものです。確かに実母に挨拶やお礼をせずに逃げてしまう旦那さんは大人げないかもしれません。一方で旦那さんにも事情があるのでしょう。実母の持ってきてくれる食材で家計が助かっていること、旦那さんがなぜ逃げるのか、どうしてほしいのかなどを話し合い、旦那さんの気持ちに寄り添ってあげることも大切なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント9

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ