「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

香港のオクトパスカード【香港】

2019/8/25 20:10 ワウネタ 海外生活

香港国際空港(Hong Kong International Airport)に到着して、預けていたスーツケースも受取り、そのまま市内のホテルへ向かいます。

初日に宿泊する予定のホテルは「尖沙咀」エリア。
スーツケースもボストンバッグもありましたので、もしかしたら電車の乗り換えは大変かもと思い、エアポートエクスプレス(Airport Express)を利用して九龍(Kowloon)まで行き、そこからタクシーを利用してホテルまで向かうことにしました。


香港に住む友人たちから日本のsuicaやPASMOなどと同じ機能を持つ「オクトパスカード(Octopus Card)」を購入することを勧められていたので、早速販売所を探しました。


到着ロビーを出てからすぐにエアポートエクスプレスの販売所を発見し並んでみました。
順番が来てカウンターにてオクトパスカードを購入したい旨を知らせると「$150(2070円)」とのことでした。


$50(690円)はデポジットでカードを返却する際に返金されるようで、実際には$100(1370円)チャージされます。
その後日本と同じようにその都度チャージができるような仕組みでした。


65歳以上の高齢者や11歳以下の子供の料金は$70(960円)と違いましたのでご注意ください。

私は初めての購入でしたし、不安でしたので販売所カウンターを利用しましたが、他に券売機も隣に設置されていましたので、そちらを利用される方も多いようでした。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ