「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

里帰り出産で産後うつに……「あなたの親が悪い」と親を悪く言う義母を許せますか?

2019/8/25 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_23424820_M

みなさん、もしも他人に自分の親の悪口を言われたらどう思いますか? 自分を大切に育ててくれた親の悪口を言ってきたのがもしも義母だったらどんな対応をするのでしょうか。ある投稿者は、義母に言われた親の悪口が許せないと相談しています。

『里帰り出産したのですが、そのとき軽度の産後うつになりました。それに対して義母から「里帰りして産後うつなんてありえない、あなたの親が悪い」と言われてかなりムカついています。産後うつだった人に対してそんなことを言う神経がわからないと言ったのですが、「だって周りでいないし~」と言われ、イライラが止まりません。私がおかしいですか? 何と言えば理解してくれますか?』


厚生労働省によると、女性の5人に1人が一生のうち一度はうつ病におちいると言われています。特に、産後うつの場合はストレスが多かったり、周囲のサポートが不十分な状況が重なっていることがうつを発症しやすい理由として挙げられます。もしかしたら、お義母さんは「お母さんのサポートが不十分だった」という気持ちで「里帰りしたのに産後うつになるなんてありえない」とお母さんを非難してしまった可能性もあります。しかし、一生懸命サポートしてくれた母を見ている娘からすると、義母の発言は許しがたい一言ですよね。この投稿に、ママスタBBSではたくさんのコメントが集まっているのでご紹介します。

義母を含め他人に理解してもらうのは難しい

自分の事情をすべての人に理解してもらうのは難しいのではないかというコメントが相次ぎました。

『そんな人だと思って、諦める。可哀想な人だと。理解してもらおうって疲れるよ』


『理解させるのは無理じゃない? 諦めて最低限の関わりにするしかないと思う。言い争っても無駄、腹立てるだけ損』


『理解してもらう必要ないよ。孫に絶対会わせない』


「お義母さんはそういう人なんだ」と思ってあきらめたり、今後の付き合いは控えたりした方が「理解してもらいたい!」と躍起になるよりもストレスが溜まらないと考える人が多いようです。

義母に対抗する言葉が集まりました

ママスタBBSでは、“お義母さんに言い返す言葉”も集まっているのでご紹介します。

『「お義母さんと話していると余計に悪化しそうなので治るまで会わない方が良さそうですね」で、もう会わない。なにか言われたら「すみませんまだ治ってないんでー」で一生スルー』


『「私の周りにもそんなこと言う人いません~義母さんのお母さんが悪いんですね」』


『「そうですねー。お義母さんに介護が必要になっても周りにはいないので、私には分かりませんね~。頑張ってください」で良いのでは?』


お義母さんも遠慮なく言いたいことを言っているのだから、嫁だからと言って我慢する必要はないのかもしれません。言われたことと同じようなことを言い返せばいいのではないかというコメントが集まりました。

親の悪口を言う人間性が信じられない


『“売られた喧嘩は買うな”ですね。あなたの親が悪いとかあり得ないよ。私のことは何を言ってもいいけど、親のことを言われたら疎遠にする。義母に言われた嫌味とか忘れられるものじゃないよね。ときどき、思い出してはイライラしているよ。何年経ってもね』


お義母さんがどんな気持ちで投稿者のお母さんの悪口を言ったのかどうかは推し量ることができませんが、親の悪口を言われて気分が良い人はあまりいません。お義母さんのことは「人の親の悪口を言える人間」だと理解して、今後の付き合い方を検討していくと良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ