「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

七五三の前撮り、ショートヘアママの髪型アレンジは?答えは意外とシンプル

2019/8/25 13:30 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_41388628_M
お子さんの成長をお祝いする七五三は、お子さんにはもちろんのこと、親御さんにとっても大切なイベントのひとつ。せっかくならば、ママも美しく着飾りたい! と考えている方も少なくないかもしれませんね。しかし、どの程度華やかにするかは人それぞれ。特に、髪型は悩みどころになりやすいようで……。

『七五三の前撮りで、私も着物を着ることになりました。ショートヘアなのですが、自分の髪の毛をいじるのはそんなに得意じゃありません。

1、ブローして髪留めを耳元につける
2、ハーフアップにして同じく耳元辺りに髪留めする(髪留めなしもあり)

この2つの案で迷ってます。仕上がりの綺麗さでは美容院がいいのは承知ですが、今からじゃ予約が取れないかもしれないし、ショートヘアだからあまりバリエーションも望めない気もするし、何より、主役は子どもだからなぁ……とそこも迷いどころ。相談にのってください』


お子さんの七五三の前撮りで着物を着ることになった投稿者さん。それに際して、ショートヘアをどのような髪型に仕上げるか悩んでいる様子です。美容院は予約が取れないかもしれない上に、ショートヘアのアレンジバリエーションも少ないのではという胸の内も話してくれました。この投稿に対して、ママたちからはいろいろな意見があがりました。

ショートヘアならば、そのままでいいのでは?

『どんな感じのショートかわからないけど、ボサボサショートじゃなければ、普通にそのままで大丈夫だと思うけど』


『髪飾りをつけるくらいでいいんじゃない?』


多く見受けられたのは、「ショートヘアならば、そのままの髪型でいいのでは」という意見でした。きちんとトリートメントとブローをしたツヤツヤの髪に髪飾りを付ければ、シンプルながらも美しくまとまりそうですよね。この案ならば、投稿者さんの1番目のアイディアとも合致している部分が多そうです。この意見に対して、投稿者さんも感想を寄せてくれました。

『くせ毛で跳ねやすいんです。それにパサつきやすい。なので上手くブローでまとまってくれるか……と』


『飾りの付け方も知らないくらいでして……でも写真などで見たけど、飾りを耳元あたりにつけるだけでもショートヘアならいいですよね! 例えば装飾用のコームもどのようにどんな角度から刺すのかとかまったくわからないので、引き続きYouTubeなどで検索していろいろと学んでみます』


パサつきやすく跳ねやすいくせ毛だからブローでまとまってくれるか不安……とはつづってくれたものの、耳元辺りに髪飾りをつけるだけでもいいかもしれない、とポジティブに話してくれた投稿者さん。ショートヘアならではのシンプルさを活かした髪型になりそうですね。

いろいろなアレンジを加えてみては。アイディアあれこれ


『シニヨンのウィッグはどうですか? 和装用とかありますよ』


『着物教室の友だちは、襟足をピンどめで留めて、トップは中に逆毛を立てて、上からかぶせてふわっとさせて、ピンで留めた下部分にかんざしをしていたよ。かわいかった』


『三田寛子みたいな髪型にしたら? 着物でも似合う。カーラーを巻いたり、ワックスで形を作る』


さまざまなアイディアを提案してくれた方もたくさんいました。和装用として使えるシニヨンのウィッグを試してみたり、ピンや逆毛などのテクニックを駆使して髪型を作ってからかんざしを飾ってみたり……せっかく着物を着るのならば、和装にぴったりな髪型にチャレンジしてみるのも楽しそうですよね。

親はそこまで髪型にこだわらなくてもいいのでは?

『子どもの髪型で悩んでいるのかと思ったら……親なんて普通でいいんだよ。誰も見ていないから』


『どっちでもいいんじゃない?(笑)お母さんなんて、背景にぼやけて写りこむ程度だよ』


「七五三はお子さんのお祝いなのだから、ママの髪型のことでそこまで頭を悩ませなくていいのでは?」との意見をあげてくれた方もいました。この意見に対しても投稿者さんがコメントを出しています。

『そう、主役は子どもなので……それにショートヘアだし、美容院まで行かなくてもなぁとの思いもあります。ブローだけでまとまってくれる髪型ならいいのになぁ……何かいい方法がまたありましたら教えてください。引き続き、YouTubeで髪結いの練習してみます』


主役は子どもだからこそ、「美容院に行かずに自分でなんとかしたい」と考えている投稿者さん。髪質的にブローだけでまとまりづらいならば、市販のワックスやスプレーなどを駆使して髪型をまとめてみてもいいのではないでしょうか。
七五三はお子さんの大切なお祝いの日です。親御さんの華美すぎる髪型は控えた方がいいかもしれませんが、せっかくのお祝いだからこそきちんとした髪型にしたいものですよね。一生に一度しかない記念すべき日に、華やかすぎず、着物にもよく似合う素敵な髪型のアレンジができますように。

文・motte 編集・山内ウェンディ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ