「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

韓国の現地リコメンダー6人が 極上の「地方旅」をご案内!

2019/8/25 07:00 CREA WEB

韓国の現地リコメンダー6人が 極上の「地方旅」をご案内! 韓国の現地リコメンダー6人が 極上の「地方旅」をご案内!

 そういえば、韓国の人ってどんな地方旅が好き? 素朴な疑問を編集部が韓国リコメンダー6人に訊いた「みなさんのお勧めの韓国ってドコですか?!」

済州島の山城日出峰。

#1 パク・スンヒョンさん
「ユニークなカフェがある
 身近な地方・天安が好き」

◆好きな地方は?
「天安(チョナン)」

 身近な都市天安が一番気に入ってます。地下鉄で行けるし、コーヒーがおいしくて空間がユニークなカフェ(古い醸造場を蘇らせたり)が多くてお勧めしたいです。

○地方旅のこだわり

 もちろんカフェ巡りが目的。行きたいカフェリストから動線を確認して一番早くオープンするカフェから順にツアーを始めます。

◆ソウルでの居場所は?
「聖水洞(ソンスドン)」

 かつての工場街をそのまま生かしてカフェに変貌させる斬新な試みが面白くてかっこいい。韓国初「ブルーボトル」や「モーメントブルワーズ」があります。

○ひとこと

 私はコーヒーも好きですが、お店の空間が与えてくれる癒しや、感動が好きなんです。楽しいカフェライフをお送りください!

左:好きな歌手「IU」
右:好きな袋ラーメン「辛ラーメン好きです!!(笑)」

【リコメンダー】
パク・スンヒョン

フリーランサー。コーヒーを軸に日々は廻る。
Instagram @piao.sh_o

#2 チャン・インファさん
「地方旅に求めるのは
 自然の美しさと癒し」

◆好きな地方は?
「巨済島・河東(コジェド・ハドン)」

 どちらもよく訪れているという訳ではないのですが、好きなところ。自然の景観がすばらしく、閑寂で“旅行”する気分をちゃんと味わえる場所。

○地方旅のこだわり

 自然の景観が美しい場所にこだわっている。河東は広々とした茶畑の景観がすばらしく、茶畑を眺めながら一服できる「梅巌製茶院(メアムジェダウォン)」がいい。

◆ソウルでの居場所は?
「西村(ソチョン)」

 昔の面影が残る西村の裏通りが好きだ。落ち着いた雰囲気の中に感性豊かなカフェやレストラン、セレクトショップなどがあり、小道を歩く楽しさがある。

○ひとこと

 韓国には魅力的な旅行地がたくさんありますので、遊びにきてくださいね!

左:好きな歌手「BTS」
右:好きな袋ラーメン「辛ラーメンとチャパゲティ」

【リコメンダー】
チャン・インファ

フリーランス・エディター。カフェ本を出版したばかり。
Instagram @spot_editor

#3 カン・ヨンギュさん
「店があり馴染みのある
 解放村が好きです」

◆好きな地方は?
「済州島(チェジュド)」

 済州島が好きでよく行きます。

○地方旅のこだわり

 現地ならではの食べ物を食べながら、現地ならではの空間を訪ねたり散策するのが好きです。

◆ソウルでの居場所は?
「解放村(ヘバンチョン)」

 馴染みがあるからなのか、解放村という街が好きです。古いものと新しいものが同居する光景が風景が良い街ですね。

○ひとこと

 私が運営しているストレージブックアンドフィルムはソウルに位置する小さな本屋です。様々なインディペンデント出版物に出会えるのでソウルにいらっしゃった際にはぜひお立ち寄りください。

左:好きな歌手「YOZOH、キム・モクイン」
右:好きな袋ラーメン「辛ラーメン」

【リコメンダー】
カン・ヨンギュ

「ストレージブックアンドフィルム」代表。解放村をこよなく愛す。
Instagram @storagebookandfilm


慶州の慶州東宮と月池。

#4 ホ・スンホさん
「その地域性をよく表す
 食堂が好き」

◆好きな地方は?
「統営(トンヨン)」

 釜山よりさらに南に位置する統営がおすすめ。韓国のナポリと呼ばれる港街で、海鮮がおいしくて自然景観がとても美しい。私にとって一番行きたくてそして滞在したい街。

○地方旅のこだわり

 地方の旅はグルメの旅と言ってもよいほど、その地域の特徴を生かしている食堂が好き。

◆ソウルでの居場所は?
「乙支路(ウルチロ)」

 若い頃から見てきた風景と、最新スポットが共存するエリア。なぜか最近の自分自身のような気がする。老舗で食事してから新しいカフェでお茶するのがおすすめ。

○ひとこと

 最近、ソウルの若者たちがディープな老舗に注目しだしている。なので観光客も前より老舗に入りやすいはず。ひと味違う「ソウルの味」を満喫しに遊びにきてくださいね!

左:好きな歌手「IU」
右:好きな袋ラーメン「安城湯麺。キムチと、最も相性がよい」

【リコメンダー】
ホ・スンホ

会社代表兼グルメブロガー。日本で韓国グルメ本も出した男。
Instagram @verygo2d

#5 チョン・ウンスクさん
「ソウル最大の
 ホットスポットは鍾路3街」

◆好きな地方は?
「慶州・群山(キョンジュ・クンサン)」

 慶州はこれまで世界遺産のイメージしかなかったが、最近は生活感のある“裏慶州”を開拓中。ほかに、韓国最高の大衆酒場が1軒残る、群山に通っている。

○地方旅のこだわり

 1.いい店は地元民、特に高齢者に聞く。2.地元民で混雑する店には迷わず入る。3.地方に限ず夫婦の店で夫がまめまめしく働く店に外れなし。

◆ソウルでの居場所は?
「鍾路3街(チョンノサムガ)」

 おしゃれ(益善洞)とおやじ(楽園洞)が共存するソウル最大のホットスポット。江南や弘大で遊んでいるお子様にはわからないカオスな魅力。

○ひとこと

 いつまでも、江南や弘大が栄える時代ではありません。鍾路3街や乙支路3街~4街で、韓国庶民の息吹を感じてください。

好きな俳優「パク・ヘイル」、好きな袋ラーメン「辛ラーメン」(画像)。

【リコメンダー】
チョン・ウンスク

紀行作家兼コーディネーター。韓国酒場巡りの女王。
Twitter @Manchuria7

#6 ソン・シネさん
「街を歩き回ったり、地元で
 お勧めされた店に行くのが好き」

◆好きな地方は?
「全州(チョンジュ)」

 韓国の“食の都”と言われるほどさまざまなおいしい食事ができる。なかでも、モヤシクッパやビビンバ、マッコリは欠かせない。

○地方旅のこだわり

 ソウルでは感じられない余裕と現地の食べ物が大切。現地でタクシー運転手やお店の人のお勧めに行くようにしている。

◆ソウルでの居場所は?
「漢南洞(ハンナムドン)」

 有名企業の第一(チェイル)企画の周りは近くの梨泰院(イテウォン)に比べてより洗練されたお店やカルチャースポットが多く、テクテク歩きながら回るのがいい。

○ひとこと

 ぜひ「CREA」を持って韓国に遊びにきてくださいね(笑)。ソウルはまだまだ変化し続けている街です。そして眠らない街でもあります!

左:好きな歌手「チャンナビ」
右:好きな袋ラーメン「チャムケ(ゴマ)ラーメン」

【リコメンダー】
ソン・シネ

媒体コーディネート。ソウルを知り尽くした敏腕案内人。
Instagram @songshinhae

画像提供=韓国観光公社
撮影=松園多聞

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント32

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ