「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

キリマンジャロ、実は「キリマ・ンジャロ」 意外と知らない単語の「区切り方」

2019/8/25 21:00 Jタウンネット

キリマ・ンジャロ・コーヒー(画像はイメージ) キリマ・ンジャロ・コーヒー(画像はイメージ)

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2019年8月12日放送の「週刊マンデー」のコーナーでは、言葉の区切り方が話題になっていました。

キリマンジャロやヘリコプターなどの言葉は、どこで区切るのが正しいのでしょうか。


カメハメハはどこで区切るの?

まず一つ目、「キリマンジャロ」はどこで区切るのでしょうか?

「キリ・マンジャロ」「キリマンジャ・ロ」などの意見がありましたが、正しくは「キリマ・ンジャロ」です。キリマ=山、ンジャロ=輝けるという意味があるそうです。

続いて「カメハメハ」。これは「カ・メハメハ」と区切ります。ハワイ語で孤独な人、静かな人という意味があります。

次は「ヘリコプター」。

「ヘリ」と呼んでいるので、ここで区切るのかと思いきや「ヘリコ・プター」と区切ります。ギリシア語で「ヘリコ・プテロン」、らせん・翼という意味なのだそうです。

調べてみると、意外なところで区切ることがわかりましたね。

(ライター:りえ160)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ