「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

分け隔てなく育てるのは難しい!?「兄弟姉妹でかわいさや接し方に差はない」と断言できないママは6割以上に

2019/8/24 08:00 Suits-woman.jp

長男長女の人は幼い頃、親が弟や妹ばかり可愛がっているような気がした経験はないでしょうか?もちろん末っ子の人や中間子の人も同じように、「お姉ちゃん/お兄ちゃんばかりずるい!」みたいなことがあったかもしれません。とにかく兄弟姉妹がいると、自分ばかりが他の兄弟よりも損をしていると感じるもの。

もちろん親としては必ず「お母さんはみんな同じようにかわいい」というのが大前提であり、実際そう言って子どもを諭すこともあるでしょう。しかし実際親になってみたとき、本当に兄弟姉妹を分け隔てなく育てているのでしょうか?

分け隔てなく育てていると断言したママは37.6%

今回ご紹介するのは博報堂こそだて家族研究所が実施した、同居の子どもがいる既婚女性を対象とした子どもの人数や兄弟姉妹に関する調査。こちらで兄弟姉妹のいるママを対象に「複数子を育てる上で心掛けていること」のアンケートを行なった結果、上位の答えは次の通りとなりました。

 

複数子を育てる上で心掛けていること

同じものでなくても、不公平にはならないようにすること……58.6%

それぞれの希望や主張を尊重すること……51.7%

兄弟姉妹のトラブルには公平な立場で介入すること……45.4%

生まれた順番で育て方を変えないようにすること……42.0%

上の子に厳しくなり過ぎないようにすること……41.4%

下の子に甘くなり過ぎないようにすること……38.8%

上の子との時間を意識的にとること……37.6%

できるだけ同じものを与えること……27.9%

男女の違いで育て方を変えないようにすること……21.0%

子どもとの相性で態度を変えないこと……14.7%

 

結果を見てみると、「不公平にはならない」「公平な立場」「育て方を変えない」「態度を変えない」と、分け隔てなく育てることに関する心掛けがズラリと並びます。やはり複数子を育てるうえで最大のテーマはそこ。つまり当たり前にできることではなく、親の意識や努力がないと、不公平は生じてしまうものなのです。

実際複数子ママに「子どもに対して兄弟姉妹でかわいさや接し方に差がありますか?」と尋ねたところ、「差はない」と答えた人は37.6%と半数以下に。そして「差がある」が31.9%、残りは「分からない」となっており、多くのママが胸を張って分け隔てなく育てているわけではないことが分かります。

長男長女が「妹や弟ばかり可愛がる……」と思いがちなのは、気のせいではなく現実だった!?

そして差がある理由として圧倒的に多いのは「一番下の子(末子)だから」。末っ子だとつい甘やかしてしまうのは、どの家庭でもあることなのです。実際寄せられたエピソードでも「どうしても下の子優先になってしまう場面が多く、上の子に寂しい思いをさせてしまっている」(30代ママ/2児)、「兄弟姉妹でも合う合わないがある。上の子にガマンさせがちになる」(30代ママ/2児)と、その本音を語っています。

ひとりっ子で一番気になるのは「他の友だちとの関わり」

一方、分け隔てがないひとりっ子を育てているママは、どんなことを心がけているのでしょうか?同調査ではひとりっ子ママを対象に、心がけていることを調査。結果は次の通りとなりました。

「ひとりっ子のメリットを伝えること」という人が12%。「二人目は?」と安易に聞いてくる人に対してでしょうか?

一番多いのは「お友達と遊ぶ機会をたくさんつくること」(51.3%)。ほかにも「子どもが集まる活動や習い事に積極的に参加させること」、「子ども同士が遊べそうなママ友をつくること」など、とにかく他の同年代の子どもとの関わりをつくることに苦心していることが分かります。ほか実際寄せられたエピソードをみると、過保護に育ててしまうことでわがままや協調性が育たない危険性を感じている人も多数。こちらはこちらで、苦労することも多いのです。

複数子でもひとりっ子でも、どちらにしても子育てはままならないもの。みんな悩みながら頑張っているようです。親も人間なので間違えるし失敗もする。そんな自分を認めつつ、前に進んでいければいいのではないでしょうか?

【調査概要】
調査主体:博報堂こそだて家族研究所
調査手法:ママスタジアムでのインターネット調査(全国)
対象者:ママスタジアムユーザーの同居の子がいるママ n=539名(20代79名、30代289名、40代以上171名)
調査時期:2019年7月1日~7月8日

 

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント13

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ