「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

あおり運転で話題の「アオリイカ」が激ウマ 悪質運転者も穏やかになる味

2019/8/24 10:31 しらべぇ

危険な煽り運転の報道が相次いでいるが、残念ながら車で道を走っていると煽り運転をするドライバーをたびたび見かけるのが現状だ。

そんなことがあってか、煽り運転のニュースをネット見たユーザーがなぜかイカの一種であるアオリイカを思い出す事象が発生している。

■Twitterでも話題

Twitterでは煽り運転からアオリイカを想像するだけでなく、煽り運転のニュースを見て嫌な気分になった人がアオリイカの刺身を見て心いやしたり、アオリイカの語源に気づく人などさまざま。

関連記事:マツコ『しゃべくり』で号泣失恋エピソードを披露 「胸が熱くなる」と感動の声

■魚屋でアオリイカを発見

そんなつぶやきを見つつ、近所の魚屋へ行くと…!! な、なんと記者の心中を察してか、アオリイカのにぎりがあるではないか!

さっそく1個買ってみて、味を確かめてみることに。いつもはスルメイカ(マイカ)ばかり食べているが、味の違いはあるのだろうか?

■イキりドライバーも穏やかになる味

気になる味は、コリッとした食感がありつつも、身は非常にまったりとしており、旨味が物凄い。そして口いっぱいに広がる甘さにも驚くほどだ。

イカはほかの寿司ネタと比べて脇役感が正直あるが、アオリイカは主役を張れるほどの美味しさ。煽り運転でイキっているドライバーも、アオリイカを食べたらそのウマさに仏のように穏やかになるだろう。

■釣ることも可能

余談だが、アオリイカはいまから秋にかけても旬で、関東でも横浜や横須賀などで釣ることができる。

都心のスーパーではあまり見かけないが、漁港近くの直売所ではまれに売っているので、イカ好きはぜひ買ってみてほしい。

(文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント7

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ