「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

つわりに苦しむ娘に「つわりはワガママ、甘え、黙って耐えるもの」と言う実母……!先輩ママがかける言葉とは?

2019/8/24 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_44435445_M (1)

みなさん、妊娠したときに“つわり”はありましたか? つわりは人によって程度も症状も違うので、他の人の話を聞いて驚くこともあるのではないでしょうか。ある投稿者は現在妊娠中でつわりの真っ只中。そんなときに実母にこんなことを言われたそうです。

『つわりはワガママ、甘え、黙って耐えるものなのでしょうか? 8年ぶりに3人目妊娠中。歳もとったし、つわりがつらい。体がだるいです。おそらく私の顔がつらそうだったんだと思います。

「つわりがきついきついって本当にワガママだね! どうせそんな子が産まれてくるんだろうね。つわりなんか黙って耐えるもんでしょ」と上の子2人の前で実母から急に言われました。母は妊娠中につわりどころか何のトラブルもなく、安産だったそうです。

言い方に腹が立って、産まれてくる子を母に会わせたくもありません。もう疎遠にするつもりでいたんですが、今ふと、もう一度考え直していました。やっぱり母の言うことが正しいんでしょうか?』


「つわりはワガママ、甘え、黙って耐えるもの」と実母に言われた投稿者。最初は怒りを感じたものの、「母が言うことが正しいのか?」と考え、ママスタBBSに相談したようです。

「つわりは甘え」は正しいわけがない

ママスタBBSでは、満場一致で「つわりは甘えというお母さんの言葉は正しくない」とコメントがありました。

『正しい訳がない。悪いけど、すごいお母様ですね。辛いアピールばかりしているなら周りも辛くなるから~とは思うけど、そうじゃないんでしょう? つわりで入院する人もいるのにね』


『いやいや、私つわりで入院をしているから、つわりは耐えるものだとは思わない。
本当、人それぞれだよ。娘いるし、やっぱり娘が辛そうだったら上の子たちの身の回りのこととか、食事くらいは手伝ってあげるけどね』


つわりで入院したというコメントも数多くあり、人によってつわりに差異があることが良く分かりますね。重症の場合には「妊娠悪阻」と医師が診断し、入院などの治療を必要とするケースもあるということです。

ただ、つわりを経験していない人につわりの辛さは分からないのかも

『つわりが全くなかった人に、つわりがどれだけ辛いかなんて絶対に理解なんてできませんよ。実の娘が辛い状態なのに、こんな発言、許せませんね。妊婦さんそれぞれですが、産まれる直前までつわりで苦しむ人もいます。お腹の赤ちゃんの為に一生懸命食べようとしても体が受け付けなくて結局、入院するほど酷い人もいるのに、酷すぎます。つわりがわがままだなんて、そんな考えの方がおかしいんです。そんなことは気にせず、今は辛いときでしょうが頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね』


『実母に同じようなこと言われたわ。つわりがあまりなかったのでしょうね。
つわりだけは同じ経験をした人としか分かり合えないから、しょうがないわ。右から左へお流しください』


『うちの母もそんな感じだったな。陣痛でそばに居て欲しかったときも「そんなの私のときは当たり前に一人で点滴もして頑張ったのに」とかなんとか語り出してさすってもくれなかった。そんな親の言うことはふんふんて聞き流しておいて孫の将来のためには縁は切らないでいた方がいいと思う。こっちが大人になるしかないんだよね』


ただ、お母さんに悪意があったわけではなく、つわりを経験していない人や軽かった人には、つわりで苦しむ人の気持ちは分からないのではないかというコメントもありました。投稿者と同じように、つわりが軽かった母親からつわりのことで叱咤されたというコメントも集まっています。

つわりの程度や症状は人それぞれ、お母さんが理解できないのなら今は距離を置いて


『こういうの見ると、女の敵は女って本当だなって思う。ワガママであって、黙って耐えられるようなものなら酷くて入院しなきゃいけなくなる人だっていないよね。
つわりなんかって……思いやることができないようなら、わかった風なこと言わず黙ってればって思うわ』


つわりの程度や症状は人によって差異があり、気持ちが悪くて何も食べられない人もいれば、食べていないと気持ちが悪くなってしまう人もいます。こればかりはやはり、つわりを経験したことがある人でないと分かりませんよね。現在、苦しんでいる娘に追い打ちをかけるようなお母さんが身近にいると、母体にもストレスがかかってしまいます。お互い理解し合えないのなら、少し距離を置いたりする選択をするのが良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント12

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ