「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

義姉の子どもの誕生日会旅行。“ガソリン代・高速料金・宿泊費”を負担させられるってあり?

2019/8/24 09:30 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_49944739_M

自分の子どもの誕生日は特別なものにしたいと感じるママもいることでしょう。しかし誕生日会に招待した相手を、"おもてなし"しようと思うかどうかは人によって異なるようです。
ある投稿者は、「こちらが金銭を負担してまで姪っ子の誕生日会に参加する必要があるのか」と相談しています。詳しい話を見ていきましょう。

『自分から誘っておいて「車出して」はふざけてない? 義姉夫婦のことなんですが、昨日「10月に娘の誕生日会をやるんだけど◯◯旅館でやろうと思っているんだよね! ぜひ来てほしい」と旦那にラインがきたらしい。

それで旦那が「姉貴から車が狭くて嫌だから、うちの車を出してほしいってラインが入っていたんだ」と知らせてきた。私が「こんなことをいうのもセコいかもしれないけど、ガソリン代と高速代は割り勘だよね? ◯◯旅館まで高速を使っても2時間かかるよ?」と言ったら、旦那も「割り勘してくれるなら良いよ」と返したみたいなんだけど、義姉が「なんで? せっかく誘ってあげているのに。誘っただけありがたいと思ってよ。旅行代も自分たちで出してね」と言ってきた。旦那は「それなら参加しない」と断ったらしい。

その後も「せっかく誘ってあげたのに!」とラインが来るみたいなんだけど、誘っただけじゃダメじゃない? 誘ったって結局お金の負担がかかるのこっちだし』


自分の子どもの誕生日会を旅館で計画している義姉。しかし、車を出したり高速代、ガソリン代を持つのは自分たち家族。そのうえ自分たちの宿泊費や姪っ子のお祝い費用なども負担しなければならず、そこまでしてお祝いするべきなのかと感じたそうです。それでは早速、ママスタBBSに集まったコメントをみていきましょう!

義姉は「娘の誕生日には価値がある」と思っているのでは

『「誘ってあげたのに」って、自分の娘のお祝いでしょ。何を言っているんだ? 考えていることはわからないけど、とりあえず行かなきゃいいよ。お金出してでもお祝いしたいなら別だけどさ』


『娘の誕生会が弟やそのお嫁さんにとってそこまでの価値があると思っているんだろうね。すごい』


『こちらは誘ってほしいなんて思ってないしね。しかも旅費や交通費を負担させて、さらに誕生日のプレゼントも期待しているでしょ』


義姉は「自分の娘の誕生日」を特別な価値があるものだと思っているのではないかというコメントが寄せられました。もしかしたら、誘ってもらった側がありがたがってお金を出すことを当然だと思っているのかもしれません。そのため「誘ってあげたのに」という言葉が義姉の口から出てくるのではないかとのことです。

あなただったら自費で参加する?

「みんななら義姉の子どもの誕生日会旅行に自費で参加する?」という質問には「参加しない」という決断をする人が多いようです。

『義姉はちょっと考えが足りないんじゃ? 上から目線に感じてイラッとくるし、私だったら絶対参加しなーい』


『旅費が自腹な上、プレゼントも請求されるんでしょ? 行かない。「逆の立場だったらあなたは来るの?」と言いたい』


旦那さんが防波堤になってくれるのは安心というコメントも


今回の相談では、義姉の誘いに対して弟である旦那さんが直接「参加しない」と返答しています。頼もしい旦那さんで素敵! と感じた人もいるようです。

『旦那さんナイス!』


『身内だから何かと厄介だね。でも旦那さんも投稿者と同じ考えなら救われるよ。大人げないお義姉さんって感じがする』


旦那さんが義姉とやりとりをして、自分たちの主張を伝えてくれているので投稿者さんは安心できそうですね。義姉には「自分たちは、姪っ子の誕生日だからといってそこまで金銭的負担をする必要はないと思っている」ことを理解してもらって、可能な範囲内でお祝いをしてあげることができれば良いですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント7

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ