「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

渋谷の川中にカバの親子が水場を求めて逃げてくる!?

2019/8/23 12:16 IGNITE

IGNITE(イグナイト) IGNITE(イグナイト)

都市部で生活していると、大自然はあまりにも遠い存在で自分たちは関係ないものだと思えてしまう。しかし、私たち人間も地球を構成するものの一つであり、大自然の営みに組み込まれている存在なのだ。紙媒体やインターネット、そしてTV番組を使って自然の中で起きている事実を伝えてくれる「ナショナルジオグラフィック」は、私たちに時に驚きを、また時に警鐘を与えてくれる。

TV部門であるドキュメンタリー専門チャンネル「ナショナル ジオグラフィック」は、地球上の最も過酷な環境と、そこに生きる野生動物の姿に迫るドキュメンタリー番組シリーズ『ホスタイル・プラネット 非情の惑星』を8月22日より放送開始する。

その放送を記念して、2019年8月24日(土)〜25日(日)の2日間限定で渋谷川・稲荷橋にカバが出現するという。それは一体、どういうことなのだろうか?

IGNITE(イグナイト)

◾IGNITE(イグナイト)︎「ホスタイル・プラネット 非情の惑星」とは

冒険家のベア・グリルスが、地球上の最も過酷な環境と、そこに生きる野生動物の姿に迫る、新ドキュメンタリーシリーズ。

地球上には想像を絶する厳しい環境に支配された土地があり、その厳しさはこの40年で急激に加速している。

第1話「密林」では、ジャングルの生き物を取り上げる。急激な気候変動の影響で、近年ジャングルでは雨量や森林面積の減少など環境が激変。その中でたくましく生きるジャガーやオランウータン、そして菌類や昆虫などの様々な生き物を紹介する。

第2話「草原」では、カバやゾウなど様々な生き物が、干ばつ、洪水など、年々過酷さを増す大地で必死に生きる姿を追う。

番組では全6話を通し、灼熱の砂漠や薄暗い密林、氷に閉ざされた極地などの厳しい土地で、それぞれの環境変化に適応しながら生き抜く野生動物たちのリアルな姿を届ける。

 

◾IGNITE(イグナイト)︎どんな理由で渋谷川にカバが出現するのか?

強い日差しが地表から水を奪い、本格化する乾期。長い間、雨が降っていない。カバにとっては特に過酷な季節であり、命が危険にさらされている。一刻も早く水に入らなければならない。炎天下を歩き続け、もはや限界のカバ。しかし、水場は先客でいっぱいである。もはや、あてのない旅に出るしか選択肢はない。照りつける太陽と水不足は、厳しさを増していく。大地は干上がり、草木はからからに乾いている……。

8月29日(木)に放送された第2話「草原」で描かれる過酷な環境を生き抜くカバの親子が、水場を求めてタンザニア・カタビ国立公園から日本・渋谷に逃げてくる、というストーリーのもと、カバの親子(造作物)/ナショジオ(ロゴ)パネル(全3種)を渋谷川/稲荷橋に設置し、動物たちは生き残りをかけて闘っていることを伝える番組告知グラフィックを撮影が敢行される。

IGNITE(イグナイト)

IGNITE(イグナイト)

渋谷川で水を飲むカバのオブジェを見ることは、都会暮らしでつい忘れてしまいがちな大自然の環境の変化のことを考えてみるきっかけになりそう。もちろんインスタ映えすることも確実。

夏の終わりの週末、渋谷に足を伸ばしてみるのも楽しそうだ。

IGNITE(イグナイト)

実施日時:2019年8月24日(土)〜8月25日(日)12時〜18時
※24日が雨天の場合は25日、26日に延期。25日も雨天の場合は26日、27日に延期。
26日が雨天の場合は27日に延期。27日も雨天の場合は未定。晴天でも増水の場合は延期。
※26日のみ11時〜17時

実施場所:渋谷川・稲荷橋
住所:東京都渋谷区渋谷3-21-2
アクセス:東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」16b出口直結

IGNITE(イグナイト)

 

『ホスタイル・プラネット 非情の惑星』(全6話)

ナショナル ジオグラフィックにて放送
二ヶ国語版:2019年8月22日(木)スタート 毎週木曜午後10時ほか
字幕版  :2019年8月23日(金)スタート 毎週金曜午後6時ほか
番組公式ページ https://natgeotv.jp/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/2639

※番組公式ページにて8月30日(金)午前11時59分まで第1話無料配信中!
※ナショナル ジオグラフィックは、スカパー!、J:COM、ケーブルテレビ、IPTV、Hulu、U-NEXTなどで放送中。

(冨田格)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ