「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

暑い日は“マー活”がオススメ!家庭で楽しめる「花椒」アレンジ術

2019/8/23 18:14 アサジョ

暑い日は“マー活”がオススメ!家庭で楽しめる「花椒」アレンジ術 暑い日は“マー活”がオススメ!家庭で楽しめる「花椒」アレンジ術

 ピリリッと辛い、しびれ系の中華系調味料「花椒(ホアジャオ)」。麻婆豆腐、汁なし担々麺といった四川料理だけでなく、ポテトチップスなどのスナック菓子にも登場しています。麻(しびれ)を楽しむ“マー活”なる言葉ができたように、すっかり病みつきになってしまった人も多いのでは。

 花椒は、家でも楽しめるアレンジ法がいっぱいあります。例えば、黒コショウの代わりに使うと料理の幅が広がります。野菜炒めなどにひと振りすれば、一気にしびれ系の味が楽しめます。また、塩を一緒に混ぜた調味料もオススメ。花椒を乾煎りしてから、塩と一緒にフードプロセッサーにかければOK。中国では、唐揚げをつけて食べるのが定番ですよ。

 また、ちょっと手間はかかりますが、花椒油にしてもよいでしょう。作り方は何種類かありますが、簡単なのは、鍋にサラダ油と花椒(ホール)を入れて、弱火でじっくり火を通すというもの。粗熱を取り、ザルでこしてからガラス瓶で保存します。漬物にかけたり、炒めものや蒸し料理の風味付けにしたりするのもオススメですよ。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ