「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

私が考える最強のデートコースvol.2【奥田民生ゆかりの大塚でさすらい】

2019/8/23 12:01 AM

AM AM

こんにちは、oyumiです。
前回は笹塚・代田橋コースを散策していくつかお店を紹介しました。今回では場所をガラリと変えて、山手線沿いエリアへと向かいます。
最強のデートコースとうたっているものの、実際は9割食べ歩きです。

大塚、と言えばユニコーン。奥田民生です。
ユニコーン結成時に奥田民生が広島から上京した際、最初に住んだ街がここ大塚なのです。(正確には合宿です)
インタビューによると「和田マンション」というところに住んでいたという。ちなみに調べたら1件のみヒットしましたが、築年数も40数年だったので多分それでしょう。

今の奥田民生といえばアフログラサンおじさんで井上陽水と吉田拓郎を混ぜた感じになっていますが、ユニコーンデビュー時は美形で、「さすらい」や「イージューライダー」が出た頃は男前と呼ばれるほどでした。
今の若い子にはピンとこないかもしれないけど、すごい男なのです。(今だってもちろんかっこいい)
知らない人は聴いてみてください。

というわけで大塚へ行ってまいりました。この日は信じられないくらい暑かったです。

奥田民生が大塚に住んでいた頃、どこを歩いていたのか、何を食べていたのか?
そんなことを思いながら歩いたわけではありませんが、初めての大塚に期待を胸に膨らませながらさすらいます。

今回の飯巡りデートコースはこんな感じです。

①大塚天祖神社

大塚駅を南へと進んでサンモール大塚商店街を歩く途中に大塚天祖神社があります。山手線の駅から徒歩3分くらいです。
そこそこ広く、写真の中央にある大きな本殿の他にも境内社で神さまが祀られています。土の神さま、安産の神さま、美と芸能の神さま(!)などなど。
ちょうど9月17日に例大祭があるようなので、これを機にぜひ大塚へ!!

実は大塚行きに決める前は千駄木〜西日暮里エリアを考えていて、谷中にある全生庵に寄ろうかとも思っていました。そこでは文化人のお墓もあったり、ちょうど幽霊画の展示もやっていたりとかなり気になっていたのです。

何よりも一番にお目当てだったのが座禅です。全生庵では日曜に座禅会を開いており、500円で一般人も参加することができます。

過ちや罪と向き合いたい……
神さまに認めてもらうまで…

しかし残念なことに同行してもらう友人に反対された上、2時間くらい座禅を組むらしいとわかりました。30分程度だと考えていたので流石に無理だわと思い、潔く大塚に変更したのが経緯です。

偶然にも大塚で神社を発見してしまったからにはやはりお参りせざるを得ません。
何のお願いごとをしたかは秘密です。
平日にも関わらず私たち以外にも神社にやってくる人がチラホラいました。涼んでいる男性もいたので、ここでタピオカを飲みながら雑談するなどしてさすらうことをオススメしたいです。(ゴミは必ず持ち帰りましょう)

商店街や路地を歩いていると古〜い建物がチラホラあって謎の安心感があります。
笹塚・代田橋より私、好きです。住みたい街ランキング1位になりました。
安い飯屋がとにかく目立ちますので、サラリーマンにとっては楽園(エデン)でしょうね。

②喫茶室エデン

さて、暑さを避け涼みに行くため楽園(エデン)へ向かいます。
大塚駅をそのまま南へ南へ下ると新大塚駅があります。喫茶室エデンはそこから歩いてすぐの道路沿いにあるので見つけやすいです。

お目当てはこの「自家製プリン(530円)」
とにかくでかいです。スプーンがでかいので一見小ぶりかと錯覚するんですが、左側のバニラアイスよりも大きいのがわかります。

前回紹介した濃厚ずっしりプリンとは違って、あっさりで甘さ控えめの昔懐かしのプリンでした。ツルッとしてる! 個人的に好みです。
アイスと一緒に食べたらもっと美味しかったです。

私はコーヒーと合わせて食しましたが、コーヒーの風味に負けてしまうので個人的にはミルクか紅茶系が合いそうだな〜。これを朝食にしてもいいくらいです。

民生もきっと、女の子とこのプリンをつつきあったに違いない……。

あまりに暑すぎて外に出たくないので、昼食まで腹を空かせるために喫茶店でしばらく暇をつぶしました。SNSでの知名度が少ないのか若い人が全くおらず、客層は中高年〜サラリーマンでした。
休日を避ければこのようにゆったりとさすらえます。

③レストラン 三好弥

お昼ご飯はこちらの「レストラン 三好弥」、洋食屋さんです。
この三好弥は都内で何店もありますが、それぞれが独立しているので外観もバラバラみたいです。東日暮里にある店舗は老舗のようで、本格レストランな佇まいです。

オムライス・メンチ・カニクリームコロッケ・サラダ盛り合わせ(980円)

ボリューム満点! メニューの通り、オムライスにメンチカツとカニクリームコロッケ、そしてナポリタンも添えてあります。
特にメンチは衣が荒くてサクッサク。めちゃくちゃ美味しかったです。オムライスはライスに胡椒が強めに効いていて卵とよく合います。
タバコも吸えるので特定の人種にはまさに楽園(エデン)ですね。

さて、最後は大本命。このために来たと言っても過言じゃないです。

④ゆったりパチンコ ひょうたん島

インタビュー集では民生が「毎日行ってた」と言い残しているこのひょうたん島。
正直パチンコをやる人間に良いイメージはありませんでしたが、民生がやっていたなら仕方ない。
民生が打った台で玉を打つ(どの台かはわからない)……念願の夢が叶うときでした。せっかくやるからには何か目標があるといいと思ったので、今回は「飯代を取り返す」にしました。

左の台で友人が打ってます。右側にスペースあけてマイルドヤンキー風のお兄さんがいました。
これは2回目のときで、1回目は1,000円かけて”無”だったのでこちらのよくCMで見る海物語の台にしてみました。

結論から言うと勝ちまくりです。友人から借りた500円で大勝ちです。
隣のお兄さんがチラ見してくるほどの勝ちっぷりです。この優越感がパチンコにハマらせるんですかね?

状況が正直よくわかっていなかったので友人が店員さんを呼んで、いろいろ説明してもらいながら終えました。もっと金をかければもっと勝つわけではないので……。

とにかくめちゃくちゃ勝ちました。

行ったことがないし見向きもしない場所は、歩いてみると面白いお店との出会いが隠れていてとっても楽しいです。戦前からあるんじゃないのってくらい古〜い住宅があったりするとちょっとした重要文化財を見た気分になります。

それこそ涼しくなったら缶ビール飲みながらメンチカツでも食べ歩きしてみるともっと良いでしょう。
次またデート企画やることがあったらそれをやってみたいです。
ユニコーンと民生が好きな人はぜひ大塚に来てみてください。

Text/oyumi

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ