「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

コーヒーが大好きな私。でも妊娠中にカフェイン入りの飲み物って…?

2019/8/23 13:30 赤すぐnet みんなの体験記

出典:赤すぐ 出典:赤すぐ

妊娠する前からコーヒーをよく飲んでいた私。仕事の出勤前にカフェによってコーヒーをテイクアウトして、デスクに置いて飲みながら仕事をするのが勤務中の楽しみの一つでした。

しかし、第一子である娘の妊娠がわかった5週目頃から、コーヒーを飲むのを控えることにしました。初めての妊娠ということもあり、カフェインが入った飲み物は飲まない方がいいのではないかという漠然とした考えがあったからです。


コーヒーを飲まないとやっていられない!というほど無類のコーヒー好きというほどではありませんが、いつも飲んでいたものが飲めないと思うと、なんだか少し寂しい気持ちになりました。

また、私は偏頭痛持ちで、偏頭痛を起こしたときはカフェインの入ったコーヒーやお茶を飲むと気持ちが少し和らぎます。コーヒーや紅茶が飲めないとなると、リラックスできる手段が減ってしまうというのが正直辛いところでした。


私が通っていた産院では、妊娠初期の健診時に栄養士の方による栄養相談を受ける機会があります。その時にカフェインについて聞いてみたら、「コーヒーは1日2~3杯程度ならば問題ないですよ」とアドバイスをいただきました。

あくまでも取りすぎることはよくないようですが、カフェインの入った無糖の飲み物よりも、糖分がたくさん入ったジュースなどを摂取しすぎる方が心配なんだとか。

それを聞いて、量にさえ気をつければカフェイン入りの飲み物を飲むことができると、少し安心することができました。

実際に、偏頭痛が起きたときはカフェインが入っているコーヒーを飲むことで少し気持ちを落ち着かせることができました。

とはいえ、たくさん飲んでしまうことを避けるために、なるべくカフェインレスのコーヒーを選ぶようにしていました。カフェインレスだからといって美味しくないなんてことは私にとっては全くなく、むしろ罪悪感なく飲めるので美味しくいただくことができました。

妊娠中には良くないとされる食べ物や飲み物が多くありますが、なにがダメなのか、どの程度なら摂取しても良いのかをちゃんと知ることで、上手に付き合っていくことができるのだなと思いました。


f:id:xybaby_post:20190326154536j:plain

著者:すずこ
年齢:28歳
子どもの年齢:2歳、0歳5ヶ月

里帰りなし!平日ワンオペ!年子の姉弟の育児に奮闘中の2児の母です。娘のイヤイヤ期に、息子の離乳食も始まって毎日ドタバタ!気付いたら寝落ちしていて1日が終わっているということが多々ありますが…近所に住むお友達に支えられながら毎日楽しく過ごしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。


このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ