「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

緑茶を飲めば乳がんのリスクが低くなる!? 知られざる緑茶の効能

2019/8/23 18:23 FYTTE

緑茶を飲めば乳がんのリスクが低くなる!? 知られざる緑茶の効能 緑茶を飲めば乳がんのリスクが低くなる!? 知られざる緑茶の効能

緑茶が乳がんを予防するの?

急須から注がれる緑茶

緑茶をめぐっては、日本の国立がん研究センターが2015年に緑茶を飲むことと死亡やがんをはじめとした病気との関係について発表して大きく注目されました。1日1杯未満だけ飲む人を基準に比べたところ、飲む量が増えるほど死亡リスクが減少。毎日5杯以上飲む人は、男性だと13%、女性だと17%死亡リスクが低いとわかったのです。その背景には、心臓疾患や脳血管疾患などが減ることがあることも分析からわかりました。

こうした研究をはじめ、これまで緑茶の健康効果に関する研究は数多く行われてきており、緑茶に秘められた健康パワーが次々と明らかになっています。そうした中で、最近では、緑茶による乳がんの発症予防効果の可能性も注目されています。このたび中国、西安交通大学の研究グループがこれまでに行われた研究結果を分析し発表しました。緑茶には乳がんの発症を抑える効果があるのでしょうか?

緑茶をたくさん飲む人は乳がんの発症リスクが低くなる!

乳がんのセリフチェックをする女性

研究グループは、これまでに報告された緑茶摂取量と乳がん発生率の関連について書かれた研究論文を検証したうえで、14の研究を見直しました。対象者数は乳がん患者1万4058人と健常者1万5043人にも上ります。

そしてわかったのは、研究間の結果にばらつきがあるものの、緑茶を飲む習慣があると、乳がんの発生率が減るという関係性があるということでした。17%のリスクの減少が確認されました。

研究グループによると、関係性についてはさらに詳しく調べる必要があるものの、これまでの研究を見ただけでも、緑茶には乳がんの発症リスクを低下させる可能性がありそうだといいます。

ほかの病気を減らすような研究もありますから、ふだんから緑茶を飲むのはよいことといえそうです。

<参考文献>

国立がん研究センター「緑茶摂取と全死亡・主要死因死亡との関連について」
https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3526.html

Medicine (Baltimore). 2019 Jul;98(27):e16147. doi: 10.1097/MD.0000000000016147.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31277115

文/星良孝

【イベント】AYAさんも出演!FYTTE主催「The Fit & Wellness Live 2019」でワークアウトを楽しもう!

美ボディを目指したい人は、9月7日に開催するFYTTE30周年記念の女性限定イベント「The Fit & Wellness Live 2019」にGO!

人気のクロスフィットトレーナー・AYAさんによる追い込み系ワークアウトをはじめ、ヨガや最新フィットネス・BREAKLETICS(ブレイクレティクス)を体験できるビッグフィットネスイベント。スポーツビューティに関するトークショーやスポーツ時にオススメのドリンク・フードの試食も楽しめます!

イベントサイトはこちら
https://fytte.jp/feature/event/
チケットお申し込みはこちら
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01j04610c0fc3.html

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ