「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

マンションで走り回る義姉の子ども……注意した私に義姉が投げかけ言葉は衝撃の……!

2019/8/23 06:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

pixta_35636088_M

子どもが活発に走り回ることは元気な証拠だと微笑ましく思えますが、公共の場や下の階へ音が響くマンションなどで子どもが走り回ったら、みなさんならどうしますか? ある投稿者は、自分の自宅のマンションに義姉家族を招待したとき、走り回る義姉の子どもに注意をしたのだそう。しかしそのあとに義姉から言われたセリフに言葉を失ってしまったと投稿しています。

『義姉家族が自宅に遊びに来ました。うちはマンションなので、「静かにねー、走り回らないでねー」と子どもたちに呼び掛けたら義姉が、「子どもに静かにしろと言っても無理でしょ(笑)。静かにしてほしいなら入れなきゃいいのに(笑)。何で戸建てにしなかったのー?」と言いました。新居が見たいと強引に来たくせに。

義姉の旦那は「すみませんすみません」と謝り、うちの旦那は無視。もう2度と呼ばないけど、義姉がありえないですよね?』


義姉の子どもに注意をした投稿者に対して「子どもは静かにできない、それなら家に招き入れなければいい」と言い放った義姉。しかしこの義姉は投稿者たちの新居が見たいと強引に家に訪ねてきたとのことです。この投稿に、たくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

義姉の教育方針が良くないというコメント相次ぐ

ママスタBBSでは、「義姉の教育方針が良くない」というコメントが相次ぎました。みなさん、義姉に言い返す言葉までアドバイスしてくれています。

『お前からきたんだろって話だよねぇ。義姉がおかしいよ、もう二度といれなくてオッケー!』


『「え、常識ないんですか?」と言いたい』


『「えー、じゃあもう来ないでくださいね(笑)」と義姉に言うわ』


『「じゃぁ、今すぐ帰って下さい」と言う』


『「うちの子は理解してますよ? 義姉さんのお子さんは言っても理解できないんですか? 大丈夫ですか?」と言ってやれー』


もしかしたら義姉は、普段から子どもに静かにするように注意して、言うことを聞かないから諦めてしまったのかもしれません。しかし、他人のおうちにお邪魔する以上最低限のマナーは躾けておいたり、義姉自身が注意するべきだというコメントで埋め尽くされました。

子どもに注意することも大切

『「子どもに静かにしろって無理」と言う人は、マナーとか躾しないのかな?戸建だろうがマンションだろうが騒いだり走り回ったりする所じゃないし、その理屈だと公共の場でも無理ってことになるよね。ただの嫌味なんだろうけど』


『マンションじゃなくても人の家に来て騒いでたり大きい声をだしていたら、注意くらいはするよね。義姉の子どもが散らかした物でも平気でそのままにして帰りそう』


『義姉の子はいくつなんだろう? 年齢によっては静かにと言ってできないのはマズイね。子どもに言っても無理って思っているのもヤバい。無理な年齢だとしても人様の手前言い聞かせるのが礼儀』


『マンションとか戸建て関係なく他人の家では騒がせないのが常識。どちらにせよいろいろな所で非常識なことをしているのだろうね』


子どもを躾けるのは親の役目という意見が目立ちました。投稿者が注意したことに対して、嫌味で返した義姉を「非常識だ」と批判する声が圧倒的なようですね。自宅が戸建てで下の階を気にせず過ごしている場合でも、他人の家は違います。子どもに言い聞かせて理解できる年齢であればきちんと言い聞かせ、もしも子どもが騒いでしまったら注意するのがマナーだというのがママたちの見解でした。

文・物江窓香 編集・木村亜希

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ