「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

小町通沿いにある、風情たっぷりの日本茶専門店「鎌倉茶房 茶凛」

2019/8/23 11:45 ことりっぷ

小町通沿いにある、風情たっぷりの日本茶専門店「鎌倉茶房 茶凛」 小町通沿いにある、風情たっぷりの日本茶専門店「鎌倉茶房 茶凛」

鎌倉の小町通りにある「鎌倉茶房 茶凛」は、玉露や煎茶、深蒸し茶など日本各地の上質なお茶と神奈川で人気の和菓子店のお菓子を味わえる鎌倉初の日本茶専門店。日本茶に詳しい日本茶ソムリエが在籍していて、日本茶のおいしい淹れ方やお茶の特徴について気軽に学べます。

お茶の魅力いっぱいのお店

路地裏に佇む和空間

鎌倉駅から小町通りを進んで徒歩7分、鳥居横の細い小道を突き当たったところにあるのが日本茶専門店「鎌倉茶房 茶凛」です。ここは、玉露など全国の茶産地から厳選した日本茶を味わえるお店。菓子職人が手作りする季節ごとにかわる色彩豊かな上生菓子もあわせていただけます。

小上がりの座敷とカウンター席

店主は日本茶ソムリエの松永さん。「茶凛(チャリン)」という響きもかわいいお店のコンセプトは、「ゆっくりまったり大人時間」。松永さんが、それぞれの茶葉に合ったお湯の量や温度、時間を調整して、目の前で一杯一杯丁寧に抽出してくれます。

茶葉の風味が引き立つ「氷出し」

抽出方法は4種類。お湯を使った通常の方法に加え、暑い季節に最適な「冷やし」(+100円)、まろやかな味わいの「水出し」(+200円)、想定外の風味が体験できる氷だけでじわじわとお茶を抽出する「氷出し」(+200円)があり、それぞれでお茶の味が異なるのでいろいろと試せるのも楽しみのひとつ。

味わい豊かなお茶がずらり

静岡県産の玉川茶「やぶきた」(900円)

茶葉は、玉露や煎茶、深蒸し茶など幅広くラインナップしています。なかでも人気なのが、静岡県産の玉川茶「やぶきた」(900円)。すっきりとしたうまみと渋みのある煎茶で、冷やしたり、氷出しにすると、さらに味に深みとまろやかさが加わります。

また、福岡県産の深蒸し茶 星野茶「つゆひかり」(900円)も人気の一品です。八女を代表する星野村のお茶で、希少品種つゆひかりを使用。芳醇な香りと品の良い甘みを感じる贅沢な1杯です。

左から)「無上ほうじ茶」「星野茶」「玉川茶」「いり番茶」

香りをもっと楽しみたい人におすすめなのは、京都の番茶「いり番茶」(800円)。独特のスモーキーな焙煎香を感じられるお茶で、口に含むとやさしい味わいが口いっぱいに広がります。お菓子との相性も抜群だそう。

フォトジェニックな上生菓子も注目

夏は浴衣、冬は着物で迎えてくれる

お茶とのペアリングを楽しむお茶菓子も充実しています。なかでもイチ押しは、神奈川県の金沢文庫にある和菓子屋「金沢さかくら」の彩り豊かな「上生菓子」(400円)。季節感たっぷりの美しい上生菓子は、菓子職人が1つ1つ丁寧に手作りしたもの。

夏の定番菓子「夏金魚」

「上生菓子」は日本茶とセットで楽しむこともできます。週変わりの上生菓子は、注文すると、数種類の中から気に入ったものを選べます。2点目からは200円引きで楽しめるうれしいサービスも。

風情たっぷりのテラス席も

風情たっぷりの空間でおいしい日本茶とお菓子を楽しめる「鎌倉茶房 茶凛」。ぜひ、着物やゆかたを着て訪れてみてくださいね。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ