「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【希少グルメ】アイスクリーム屋なのにラーメンが大人気の土井食堂 / 秋田県にかほ市

2019/8/23 11:36 東京メインディッシュ

【希少グルメ】アイスクリーム屋なのにラーメンが大人気の土井食堂 / 秋田県にかほ市 【希少グルメ】アイスクリーム屋なのにラーメンが大人気の土井食堂 / 秋田県にかほ市

アイスクリームの販売が本業でありながら、チャーハンやラーメン、カツ丼などの料理も販売して地域住民に愛されている食堂がある。アイスクリームが美味しいのはもちろんのこと、料理の数々も評判だ。

・本業のアイスクリーム屋は「土井冷菓」
アイスクリーム屋なのに食堂も営業しているのは、秋田県にかほ市の「土井食堂」(秋田県にかほ市象潟町字4塩越198-4)。本業のアイスクリーム屋は「土井冷菓」として営業しており、食堂と同じ場所にある。



・アイスクリーンの冷凍庫が室内に
店頭には「アイスクリーン」の旗が飾られているものの、一見、食堂には見えない。勇気を出してガラガラと戸を開けて店内に入ると、テーブルと椅子が並んでおり、確かに食堂の雰囲気。

ビールサーバーだけでなく、アイスクリーンの冷凍庫が室内に置いてあるのがノスタルジィな雰囲気を醸している。




・スイカと一緒な結ってきたラーメン
営業しているのかな!? と不安になるものの、優しい女将さんが出迎えてくれるので一安心。メニューを見てみると、チャーハンやラーメンだけでなくカツ丼や焼きそばもあった。今回はラーメンを注文。すると数分後に、カットされたスイカとともにラーメンがやってきた。

・食べれば広がる小麦の旨味
ちなみにラーメンは450円。そんなにも安いのに、値段はたったの450円! 激しくお得なラーメンに感動しつつ麺をすすると、ジワッと広がる醤油ベースの旨味。麺はしっかりコシがあり、食べれば広がる小麦の旨味。







・グルメのセンスが光る女将さん
いつまでも飽きない美味いラーメンを具現化したラーメンと言っても間違いではない。どうしてこんなにも美味しいホッとするラーメンをアイスクリーム屋さんが作れたのだろうか。

そしてスイカも美味しい。なによりアイスクリーンも美味しい。グルメのセンスが光る女将さんに敬意を表したい。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ