「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

簡単にフライパンで作る!【カオマンガイ】のコツや鶏肉の選び方

2019/8/23 11:55 オリーブオイルをひとまわし

簡単にフライパンで作る!【カオマンガイ】のコツや鶏肉の選び方 簡単にフライパンで作る!【カオマンガイ】のコツや鶏肉の選び方

カオマンガイとは茹でた鶏肉とその茹で汁で炊いたごはんをワンプレートで食べる、東南アジアでは一般的な料理である。カオマンガイはタイの呼び名であり、海南鶏飯(ハイナンジーファン)とも呼ばれている。カオマンガイは、おかずとごはんを同時に作ることができるので時短にもなる。今回はフライパンを使って、簡単にボリューム満点で見栄えのよいカオマンガイを作ってみよう。

1.カオマンガイに使う鶏肉を選ぶ

カオマンガイを作る際に、ムネ肉とモモ肉どちらを使うか悩むところだろう。ムネ肉の特徴は脂肪が少なくタンパク質やナイアシンが豊富であること、脂肪が少ないため淡白でさっぱりとした味わいであること。ムネ肉は水分が逃げやすいため、調理法によってはパサついた食感になるが、ムネ肉全体を加熱前にフォークで刺し、ビニール袋に水、塩、砂糖をいれてもみ込むと柔らかくなる。ムネ肉は「足し算の料理」といわれ、スープやソースで味を加えるほうが向いている食材だ。

一方、モモ肉はほどよい脂肪分があり、タンパク質や鉄分、ビタミンB2が多い部位である。適度に脂肪があるのでコクと旨みのある味わいになる。肉質は硬めだが、出汁の役割もするので煮物には欠かせない存在といわれている。モモ肉は素材の持ち味を活かした料理に使うことがおすすめで「引き算の料理」といわれる和食に多く使われている。モモ肉は加熱前にフォークで刺すと皮が縮みにくくなる。欧米料理や中華料理にムネ肉が使われることが多いが、カオマンガイはムネ肉を使う場合とモモ肉を使う場合のレシピがある。それぞれの特徴を踏まえて好みのほうを選ぶといいだろう。

2.カオマンガイを作る下準備をする

カオマンガイのようなエスニック料理を作る際は、準備するものが多いのではと思うかもしれないが、鶏肉に米、調味料に香辛料さえあれば作ることができる。
最初に米を研ぎ、少し少なめの水に浸水させておく。水をしっかり吸収させることにより、炊飯後にごはんに芯が残るのを防ぐのである。浸水時間は約2時間が望ましいが、時間がない場合は30~40度のぬるま湯に約30分つけておけばごはんが美味しく炊ける。また、ビニール袋の中に塊のままの鶏肉と調味料を入れて下味をつけ、なじませつつ室温まで戻そう。鶏肉の外側と内側とで温度差が大きいと、鶏肉が生煮えになってしまうからだ。

3.フライパンでカオマンガイを作ってみよう

フライパンでカオマンガイを作る時のポイントは、中身が見えるガラス製のフタを用意することだ。鶏肉が室温に戻ったら、皮を下にしてフライパンで加熱を始める。そうすることにより、フライパンから直に熱が伝わり、皮にある脂肪分とコラーゲンが溶け出すのである。皮部分を下にすることでごはんに旨みがうつるので皮を下にするのがポイント。フライパンに鶏肉をいれた次は、浸水させておいた米を水ごと入れる。鶏肉の周囲の空いた部分に米を平らにならしていれ、炊きあがるのを待つ。フライパンにフタをして弱めの中火にかけ、沸騰してきたら強火にし、完全に沸騰させる。
沸騰後、とろ火にし、15分加熱する。とろ火で15分加熱後、強火にする。フライパンの底から「パチパチ」と乾いた音がしてきたら火を消す。5~10分蒸らせばできあがりである。

4.カオマンガイを盛り付ける

できあがったら皿に炊きあがったごはんと蒸した鶏肉を盛り付けて、香辛料を加えた好みのタレをかければ完成だ。ニンニクやショウガを使ったタレを作ってかけるのもおすすめである。野菜も一緒に添えると見栄えもよくなり、食欲をそそるだろう。

また、できあがったカオマンガイをフライパンのまま食卓にだせば、あつあつを食べることができるのもうれしいポイントである。また、フライパンを使って炊いたごはんはガスやIHを使って短時間で炊くことにより、炊きたてはもちろんのこと冷めても美味しく食べられるのでおすすめだ。

結論

今回は家庭にあるフライパン1つで簡単にボリューム満点なカオマンガイを作る方法を紹介した。聞きなれない料理だが、鶏肉と米を用意すれば簡単に作ることができる。手軽にエスニック料理を食べたいときは、フライパンを使ってカオマンガイを作ってみてはどうだろうか。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ