「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

プレーンヨーグルト使い切り!混ぜるだけアイデアレシピ3つ

2019/8/23 16:00 lifehacker

プレーンヨーグルト使い切り!混ぜるだけアイデアレシピ3つ プレーンヨーグルト使い切り!混ぜるだけアイデアレシピ3つ

腸活ブームから、ヨーグルトの健康効果にかなりの注目が集まりました。その影響もあり、プレーンヨーグルトは、常に冷蔵庫に常備しているという方も多いのでは?

ただ、食べ方のバリエーションが少なく、途中で飽きたり、忘れてしまったり、冷蔵庫に残してあるという方も多いでしょう。

そんなときに覚えておきたい、料理が苦手な方でもできる、手間なし、超お手軽なプレーンヨーグルトの使い切りアイデアを3つご紹介します。

素麺の「つゆ」にアレンジ

ヨーグルト大さじ2と、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2をよく混ぜてから、水を大さじ4加えて混ぜ合わせます。最後に、ラー油をお好みで加えてできあがり。

必ず先にヨーグルトとめんつゆを混ぜてください。最初に水をめんつゆと合わせてしまうと、ヨーグルトが混ざりにくく、豆腐のような状態で浮かんでしまいます。

懸念されるヨーグルト感はほとんどありません。口当たりが滑らかで、ほんのり酸味が効いています。ラー油の風味も加わり、そこに素麺を合わせると、さっぱりした担々麺風の仕上がりに!

スティックサラダの「ディップ」に

野菜スティックディップPhoto: 大崎えりや

ヨーグルト大さじ2に、味噌を大さじ1加え、混ぜ合わせるだけで、簡単ディップの完成。

味噌だけでは塩気が強いところを、ヨーグルトを加えることで味がまろやかになります。発酵食品同士の組み合わせなので、相性も良く、腸活食材としてぴったり。

スティックサラダ以外にも、クラッカーに付けたり、冷しゃぶのタレにしたりと、使い方はいろいろ。熟したアボカドにかけて食べるのもオススメです

「お酒」に混ぜてマッコリ風に

ヨーグルトマッコリ風Photo: 大崎えりや

100mlの日本酒に、ヨーグルトを大さじ2〜3加えてかき混ぜます。ヨーグルトは、少量ずつ入れたほうが混ざりやすいでしょう。

ヨーグルトを加えることで、濁り酒やマッコリのようなまろやかな口当たりに。いただき物の日本酒や、口に合わず残ってしまっていた日本酒も美味しく蘇るでしょう。

合わせる日本酒は、甘めのものがオススメ。もしくは、梅酒でも美味しいと思います。普段飲んでいるお酒の味を、ちょっと変えたい気分のときに、是非。

こういったアイデアメニューを知っていれば、いつもパックで買って少し余らせてしまう心配のある人も、問題なく食べ切ることができるはずです。

この時期は、夏の暑さによる疲れが出やすい時期でもあります。涼しくなるまでもうひと踏ん張り。ヨーグルトパワーで腸からカラダの調子を整えて、爽やかな秋を迎えましょう。

レシピ・文/オガワチエコ

料理研究家。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールで料理と製菓を学ぶ。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)、『おにぎらずの本』(泰文堂)『スティックオープンサンドの本』などがある。

あわせて読みたい

清涼感たっぷり! 暑さを吹き飛ばす「そうめんのアレンジつゆ」3種

梅雨が終わるとますます暑くなり、夏本番を迎えます。気温が上昇する代わりに、低下してしまうのが食欲。食欲が落ちると、体力も低下。深刻な状況になりかねま... https://www.lifehacker.jp/2018/06/recipe-sauce-vermicellifine-noodles.html

疲れたカラダに!ほどよい苦みがクセになる「無限ゴーヤ」の簡単レシピ

夏の暑い時期に食べたくなるものというと、冷たいものや、辛いものなどがあると思います。旬を迎えた野菜も美味しく、「ゴーヤ」もまた食べたくなる食材のひと... https://www.lifehacker.jp/2019/07/195666mugen_goya.html

生のまま刻んで混ぜるだけ、オクラのあえもの3レシピ

蒸し暑さは、体力だけでなく、気力まで奪っていきますね。元気になるには、ネバネバしたものを食べると良いと言われています。そして、夏野菜である「オクラ」... https://www.lifehacker.jp/2019/06/recipe-okra.html

ゆでた枝豆にさやごと絡めるだけ! ビールがすすむ簡単アレンジ3種

汗をかいて、冷たい飲み物をゴクゴク飲みたくなる時期です。こういうときは、ビールが特においしく感じますよね。おつまみの定番といえば、枝豆でしょう。あっ... https://www.lifehacker.jp/2018/07/recipe-edamame-arrange.html

Photo: 大崎えりや

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ