「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

有吉、G党の爆問・田中に「巨人ファンはダサい」「吉本と一緒」

2019/8/23 18:01 しらべぇ

プロ野球において、生粋の広島東洋カープファンでアンチ読売ジャイアンツ(巨人)を公言する有吉弘行に「巨人を好きになってもらう」バラエティ番組『有吉×巨人』(日本テレビ系)。

22日深夜放送回では、芸人界屈指の巨人ファンで知られる爆笑問題・田中裕二が登場。有吉が田中に巨人への不満をぶつけた。

◼アンチ広島が必要

これまでは「強すぎた巨人」への不満からアンチが増えたと主張する田中。カープのほうが好成績を残し、巨人1強時代とは言えなくなった昨今だけに、「アンチ巨人は正直ダサい」と熱弁する。

ダサいとの指摘には不満げだった有吉だが、強いカープに対して「アンチ広島が増えなきゃいけない」との田中の主張には納得。

実際に番組で紹介した「あなたの嫌いなプロ野球チーム」のアンケート結果では、40.4%で巨人が1位だったものの、次いで2位に34.3%でカープの名が。有吉は「広島は『強い』だけの理由で嫌われた。巨人が嫌いな理由はいっぱいある」と強さを認められ喜びながらも巨人批判を続けた。

関連記事:アンチ巨人の有吉、元阪神ファンの巨人軍4番打者・岡本和真選手は「巨人にはもったいない」

◼有吉の巨人への不満

その後も巨人の魅力を熱弁した田中は、最後に「なんでそんなに巨人を嫌うか、全部ぶつけて。全部打ち返すから」と有吉の巨人への不満を解消する作戦に。

有吉は食い気味に「汚いことをしてきた今までの積み重ね。ヘドロが溜まっている」と噛み付くと、田中は「広島なんて全員…みたいなもんだったじゃねーか」と放送では直接的な単語は自粛されていたが、反社的な雰囲気を持つ選手だらけだったと反論。

3軍まで存在し生え抜きの選手も育っているとの話題では、「それだけいれば誰かは育つ」と有吉。6,000人の芸人が所属する吉本興業を引き合いに出し「吉本と巨人は一緒」と指摘し続けると、田中は「イヤなら出ていきゃいい」と昨今の吉本騒動を揶揄しながら返した。

◼巨人ファンはもっとダサい

有吉は「アンチ巨人はダサいって言われたけど、巨人ファンってもっとダサくないですか?」と持論を展開。

贔屓目もあるだろうが「広島のユニフォームやグッズはカッコいい」のに対し、田中がかぶっていた巨人のキャンプ限定の白いキャップを指して「ダサすぎません?」と詰め寄る。これを田中は「超カッコいい」と否定し、「広島は赤すぎない?」とズレた反論を繰り出した。

◼有吉 vs 田中に満足

これまでも多くの巨人ファンの芸能人らが登場してきた同番組。いままでは弁の立つ有吉の一方的な展開が続いただけに、田中(ウーチャカは学生時代のあだ名)との互角の討論を視聴者は大いに楽しんだようだ。

◼強いチーム、「巨人」は3位

18年末、しらべぇ編集部で全国20~60代のプロ野球ファン1,182名を対象に「12球団で最も強いチームはどこだと思うか」を調査したところ、カープは2位、巨人は3位、カープの強さを認める声が大きかった。

潤沢な資金でチームを強化、強すぎたからこそ嫌われた巨人だったが、それも昔の話。時代の流れで考えるなら、「アンチ巨人はダサい」という田中の主張はあながち間違っていないのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代のプロ野球ファン1,182名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ