「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

オリジナル収納付きテーブルをDIYして片付かない問題をスッキリ解決

2019/8/23 21:45 オリーブオイルをひとまわし

オリジナル収納付きテーブルをDIYして片付かない問題をスッキリ解決 オリジナル収納付きテーブルをDIYして片付かない問題をスッキリ解決

物が溢れて「片付かない!」と困ったら、いかに賢く収納してスッキリとさせるかがカギとなる。しかし、よく使うものはしまい込むことが難しい。もし普段何気なく置いているテーブルの上のリモコンやティッシュボックスがすぐ取り出せる場所に収納スペースがあったら、かなり使いやすくて、収納しやすくなる。今回は、そんな希望を叶える、収納付きテーブルのDIYアイデアを紹介する。

1.おしゃれで収納も付いているテーブルにDIYするコツ

テレビや雑誌でも頻繁に取り上げられるようになったDIYだが、まだまだチャレンジしたことがない人は多くいるだろう。単にテーブルのDIYと言ってもやり方はさまざまである。そこでまずは、おしゃれで失敗しない収納付きテーブルのDIY方法について解説していく。

おしゃれに見えるコツ

・配置のイメージ
・色合いのバランス
・スッキリと見せられる収納の確保

見た目に大きく関わるのがやはり色合いだろう。DIYをするにあたって、どのような色に仕上げたいか決めてから行う方が、必要なアイテムをそろえるうえで効率もよくなる。

ほかの家具とも相性のよい色を選ぶことで、おしゃれかつ自然な仕上がりにできる。配置もイメージしつつ、収納を確保することで、全体の印象もスッキリとさせられるだろう。

失敗しない収納付きテーブルDIYのコツ

・どんなものを収納するのかイメージする
・かたちの設計をする
・必要なものをそろえる
・ケガや家にダメージを与えないように養生する
・無理をしない

DIYで失敗しないためには、やはりどうしたいかイメージすることが大切だ。度々買い物に行かないでも済ませるためにも、設計の段階は特に気を配りたい。また、DIYで注意したいことはケガや家へのダメージを与えないようにすることだ。場合によっては工具を使うシーンもあるため、ケガをする可能性もゼロではない。工具を使うときは、決して無理をせず慎重に行うことが大切だ。

2.テーブルにつっぱり棒でプチアレンジ

DIYは難しい、あるいは面倒とイメージする人も多いが、やり方次第ではたった数分でできる方法もある。そこでつっぱり棒を使ったプチDIY方法を紹介しよう。

つっぱり棒1本で掛ける収納

テーブルに収納スペースがない場合はテーブル自体につっぱり棒をかけ、S字フックをつけることで物を吊るす収納を取り入れることができる。これなら少しの手間で、簡単にテーブルに収納スペースをつくることが可能だ。ダイニングテーブル周りに物が散乱しがちで悩んでいる人はぜひ挑戦してみよう。

つっぱり棒2本で隠す収納

物を隠して収納したい場合は、つっぱり棒を2本使ってみよう。方法は簡単で、棚をつくるイメージでテーブルの裏面に2本のつっぱり棒を行き渡らせるだけだ。

これならテレビやエアコンのリモコンを隠すように収納できる。つっぱり棒は100均でも購入できるため、コストをおさえて取り入れることが可能だ。テーブル周りをスッキリさせたい場合は実践してみよう。

3.もはやテーブル付き収納!カラーボックスをDIY

テーブルをDIYするのではなく、カラーボックスをDIYしてテーブルをつくれば、収納付きテーブルではなくテーブル付き収納といっても過言ではない一品ができ上がる。

ここからは、カラーボックスを使ったテーブルのDIYを紹介していく。

カラーボックステーブルのDIY方法

1.カラーボックスと板を用意し、カラーボックスに接着剤を塗布する。
2.イメージに合わせてカラーボックスを並べる。
3.板をうえから乗せるだけで完成。

カラーボックスを使ったテーブルのDIYは非常に簡単だ。高さも横幅も好みにあわせられるため、既製品でお気に入りのテーブルが見つからない場合、チャレンジしてみてはどうだろうか。

結論

テーブルは収納付きであれば問題ないが、そうでない場合は物を散乱させないための工夫が必要だ。つっぱり棒を使った方法やカラーボックスを活用した方法など、誰でも簡単かつコストをおさえて挑戦できるDIYがある。その際、おしゃれにするコツも頭に入れて行うことで、より理想に近いテーブルがつくれるだろう。収納場所が少ないと悩んでいる人は、ぜひテーブルをDIYしてみよう。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ